天狗の森を散策

もも 「今は~もう秋~♪ 誰も~居ない山~♪ パパしゃん準備完了でしゅよ、さぁ~今日も暴れてやるでしゅよ~~。」

今日はももちゃんと天狗の森を歩き、終盤の紅葉を楽しみたいと思います。午前10時の天狗高原は北からの強風、その寒さはもう初冬のものです。ネックウォーマー持ってくればよかったなぁ。「ももちゃん、首に巻いても良いかい?」「お断りでしゅ。」

もうすぐ雪景色になるんでしょうね~。

b0370155_17485547.jpg

稜線へ出る直前のガマズミ。 ↓

b0370155_17490228.jpg
黒滝山の向こうに鳥形山。 ↓ ド~~ンという大きな工事音が聞こえてきます。

b0370155_17490902.jpg

黒滝山までの稜線歩きですが、紅葉はほぼ終わっていました。残りを探しながらの撮影です。これはイロハモミジかな?

b0370155_17491472.jpg
↓ オオモミジ?

b0370155_17491998.jpg

↓ ブナの紅葉。

b0370155_17492506.jpg
これは・・・?冬に真っ赤になるやつや。

b0370155_17493273.jpg

コハウチワカエデ。 ↓

b0370155_17493950.jpg
b0370155_17494581.jpg

ヒメシャラの道。100本ぐらいが群生しています。なかなか珍しい景色です。 ↓

b0370155_17495183.jpg
そして2度目の大引割。深いです。アブナイので、底は確認できません。カメラを差し出しての撮影。 ↓

b0370155_17495789.jpg

「ももちゃん、底は見えたかい?」「パパしゃんを後ろから押して落とそうという衝動と闘ってましたからね。見てないでしゅよ。」

b0370155_17500355.jpg
危ないアブナイ。シロモジ。 ↓

b0370155_17500939.jpg

「あ~。この落ち葉のサクサクフワフワ、肉球に優しいのでしゅ~。」

b0370155_17501460.jpg
歩行距離9キロぐらい、良い練習になりました。(何の?)

思っていた通り、なかなか良い紅葉コースでした。



# by yamasakimasahiko | 2017-11-04 18:33 | 登山 | Comments(0)

今朝は5時に目覚ましをかけ、笹ヶ峰に行く予定でしたが・・・起きてみると右足の股関節と左踵に痛みがあり、近場の山を歩くことにしました。

もも 「あ~の~夏の~光~と影は~♪ どこへ行って~しまぁた~の~♪ てかぁ。ささ、パパしゃん、秋を探す旅に出かけようでしゅ。」

9時30分、ももちゃんと歩き始めます。最初に渓沿いの道を歩くのですが、水音が涼しくて心地良いのです。足元の小花を撮影しながら、ゆっくりと行きます。

b0370155_15050954.jpg

樫山峠分岐はススキの原野。 ↓

b0370155_15051506.jpg
登山道にクモの巣が多く、小枝で払いながら行きます。 ↓

b0370155_15051872.jpg

それにしても良い天気、そして秋とは思えない暑さ。秋らしい景色を探しながら行くのです。

b0370155_15052389.jpg
ツルシキミが色づいてきていました。 ↓

b0370155_15052766.jpg

ももちゃんは今日も元気いっぱい。

b0370155_15053283.jpg
キノコ三兄弟。 ↓

b0370155_15053982.jpg

苔。 ↓

b0370155_15054426.jpg
ギンリョウソウモドキ?? ↓

b0370155_15055162.jpg

ホバリングするアブの仲間? 縄張りがあるようで、他のアブが近づくと追い払います。 ↓

b0370155_15055583.jpg
工石山に入るとアサマリンドウが沢山咲いていました。

b0370155_15060970.jpg

b0370155_15060166.jpg
気の早い紅葉も。 ↓

b0370155_15053574.jpg

秋の小花を堪能して下山しました。

b0370155_15061440.jpg
b0370155_15062068.jpg

山歩き用にズームレンズを1本調達しましたが、なかなか良く写って満足です。


# by yamasakimasahiko | 2017-10-09 15:32 | 登山 | Comments(0)

第6回龍馬脱藩マラソン

b0370155_15133748.jpg

良い天気の中、龍馬脱藩マラソンハーフの部を走ってきました。朝は17℃と快適な気温でしたが、スタート時刻にはじっとしてても汗ばむ暑さになりました。

今年のゲストスターターは「はるな愛さん」、すでにステージで営業中です。まぼろし~どんだけ~・・・はイッコウさんか・・・言うわよねぇ~でしたね。

b0370155_15134269.jpg
9時スタートのフル組メンバーが集まってきました、緊張感が漂います。この大会のフルはルート図を見ただけでその過酷さが理解できます。いつの日か、ポチがフルに出走することは・・・無いやろうなぁ。

b0370155_15134839.jpg
そしてスタート!!お面被ってる人は、スタートだけの演出みたいです。あれ被って完走したら凄いけど。 ↓

b0370155_15135338.jpg

ハーフは9時30分スタート、待ち時間に軽くダッシュして心拍にスイッチを入れます。やり過ぎは疲れるので程々にと。定刻にてスタートします。いつもスタートペースが速すぎて失敗するのですが、今回も最初の1キロから5分20秒台・・・練習では40秒台がせいぜいなのに・・・も、持つのかなぁ。

暑くて大汗をかくため、給水所での補給がかかせません。エネルギー補給はザバスのみです。10キロ越えたぐらいから疲労を感じる様になり、残り2キロの登り、そして最後の下りは最悪でした。完全に練習不足。それでも・・・


ゴール前の電光掲示板を見たら、2時間前だったのでプチダッシュしました。昨年が2時間3分41秒でしたので、4分近く更新できました。しかし今日走った感覚では、もうこれ以上は無理かな?もっと距離を走り込んで、足を強くしないと・・・。
そうそう、来年からはカテゴリが一つ上がってしまいますが。どうなんやろう?

b0370155_16270466.jpg

# by yamasakimasahiko | 2017-10-08 15:53 | ジョギング | Comments(0)

第6回龍馬脱藩マラソン

いよいよ後一週間後に、龍馬脱藩マラソンが迫って参りました。9月に入って週5~6日は走っていますが、長距離が走れていないのが不安要素です。昨年のタイムが2時間3分なので、なんとか頑張って2時間を切りたいものです。

ソリッドな「裸足感覚ラン」を始めて約1か月経過かな、これまで履いていたカヤノやGT2000で走るとフワフワして気持ちが悪く感じます。そこでシューズを「ターサージール」に変えてみると・・・お~、良い感じで走れるじゃないですか。本番もこれで行こうと思います。




# by yamasakimasahiko | 2017-09-30 18:47 | ジョギング | Comments(0)

ワラーチを作ってみた

足強化期間?に向けて、ワラーチ(ルナサンダル)を自作してみました。ビブラムの底にクッションパッドを貼り合わせ、真田紐を通すだけ。こんな感じです。 ↓

b0370155_18452905.jpg

履くとこんな感じ。軽くて快適です。 ↓

b0370155_18453431.jpg
まだ実走はしておりませんが、もう良い予感しかしてないのでした。(笑)

昨日はLSDで14キロ、今日はレースペース9キロと坂ダッシュ4本。いよいよレースが近づき、気合が入ってきましたよ。w

# by yamasakimasahiko | 2017-09-24 18:54 | ジョギング | Comments(0)

ベアフットランニング

ストレッチしても休んでも踵の痛みは良くならず、それならばと・・・足を強化してみることに。そう、ベアフットランニング、裸足ランニングです。とはいえ、流石に裸足は走る場所が限られるので、裸足感覚ランで行こうと思います。その手のシューズには、ランニング用地下足袋とか、ビブラムの5本指シューズとかありますが、どれも高価です。ところが、偶然見つけたこれは安価なのですよ。 ↓ (画像、頂き物です)

b0370155_19455702.jpg

テスラのベアトレック。2,900円なり~。靴底厚2ミリ、小石を踏むと「うっ」ってなります。グレーチング踏んでも最初は「うっ!」・・・。ポチはかれこれ1か月履いていますが、少し慣れてきました。慣れるとどうなるって??なんと、走って気持ちが良いのです。めちゃ軽量、そしてダイレクト感のある走りが体感でき、着地の最適を探し出せます。今はつま先から降りて、踵はキスタッチで。
難点は靴底の持ちが悪いこと。ポチの場合ですが、100キロ未満で小指の付け根あたりの底に穴が開きました。まぁ、それでも2,900円なわけで、機材の安さに助けられています。今回、2足目を購入して「龍馬脱藩マラソン ハーフの部」に向けて練習中です。




# by yamasakimasahiko | 2017-09-13 20:05 | ジョギング | Comments(0)

白髪山(1769.7m)

先週に続いて3人パーティーで山行、今日は物部白髪山に登ります。この山は時短で楽ちんに本格的な山が味わえる、貴重な山なのです。もちろん、体力と時間がある人は三嶺まで足を延ばせます。ポチパーティーは3人とも朝に弱いので無理なんですが・・・。 ↓ 駐車場から見上げる白髪山。

b0370155_18361234.jpg

なんと、今日は11時の出発なのでした。(-_-;) 登山口です。 ↓

b0370155_18345343.jpg

これまでと違って蒸し暑さが無く、秋を感じます。そうだよなぁ、もう9月だもんな~。

崩れて歩きにくい木段を登って行くと、やがて森林限界。笹原に出ます。「爽快やね~」 ↓

b0370155_18350518.jpg

香北の秀麗、御在所山。 ↓

b0370155_18351360.jpg

やがて剣山、次郎笈も姿を現します。 ↓

b0370155_18351947.jpg

石立山を背景に、高度を稼いで行きます。 ↓

b0370155_18352446.jpg

登り始めて1時間少々で頂上です。北側には三嶺の雄姿が。 ↓

b0370155_18354621.jpg

天狗塚、西熊山も丸見え。 ↓

b0370155_18353927.jpg

冬に冠雪した三嶺を眺めに来たいですね~。

今日も山頂でゆっくりします。ナナカマドは紅葉の準備中でした。 ↓

b0370155_18355178.jpg

ただ、このところの少雨が影響したのか、葉がチリチリと枯れたものが多いです。これはカエデ類も同じ様です。今年はあまり綺麗な紅葉は望めないかも知れないですね。

13時過ぎ、下山を始めます。 ↓

b0370155_18355587.jpg

ススキが秋の到来を告げていました。 ↓

b0370155_18360173.jpg

今日は花、少な目でした。

b0370155_18353097.jpg

b0370155_18353525.jpg

b0370155_18350034.jpg















# by yamasakimasahiko | 2017-09-03 19:38 | 登山 | Comments(0)

平家平

夏の終わりの日曜日、相方・ももちゃんの3人パーティーで平家平に登ります。ルートは高藪からの直登です。平家平へのルートの中では、もっとも最短なコースです。登山口近くの林道では、ウリ坊が走り回っています。お父さん・お母さんが出て来なければよいのですが。
10時20分、登山口を出発です。

b0370155_18333115.jpg

登山道は緑のトンネル、少し薄暗い中を上って行きます。小鳥の囀り、セミの鳴き声に包まれながら。

b0370155_18333716.jpg
↓ 突然現れた傷付いた木肌・・・これ、まさか熊じゃあないよね??

b0370155_18340182.jpg

小花を眺めながら、ゆっくり行きます。

b0370155_18334906.jpg

b0370155_18335643.jpg

樹皮が大きく剥がれたリョウブ。 ↓

b0370155_18340930.jpg

コナラが多いです。 ↓

b0370155_18341486.jpg

↓ もちろんブナも。

b0370155_18342141.jpg

樹林帯を抜け出ると、ピークに向かっての最後の登りになります。もうススキが出ていました、やはり山の秋は始まっている様です。 ↓

b0370155_18342860.jpg
↓ 笹原を登る相方。

b0370155_18343368.jpg
お腹は空くし、疲労はピーク。おのずと足取りは重くなります。

b0370155_18343823.jpg


頂上直下の直登では、「鉛の靴を履いているみたいだった」とか。 ↓

b0370155_18344484.jpg

それでも、歩を進めていれば何時かは頂上にたどり着くものです。(ももちゃんの尻尾が下がっているのは・・・いつも通り、他の登山者にビビッているからです) ↓

b0370155_18345075.jpg

頂上は風が強く、急いでジャケットを羽織ります。涼しいを通り越し、肌寒いのでした。ここでおにぎり、素麺で補給を取ります。残念ながら、ガスで眺望はありません。冠山も笹ヶ峰もガスの中。 ↓

b0370155_18345710.jpg

↓ 三森山方面へ下山する登山者達。 ↓

b0370155_18350532.jpg

しばし一人にされて緊張の「ももちゃん」。 ↓

b0370155_18351389.jpg

昨日に続き「すっかり売り切れた」ポチ達、ヨロヨロと下山を始めるのでした~。
↓ ダケカンバ。

b0370155_18352001.jpg














# by yamasakimasahiko | 2017-08-27 19:19 | 登山 | Comments(0)

中ノ島ブルース

きょうはM浦さんと須崎方面へと走ります。9時に高岡を出発しますが、すでにモア~っと熱風が吹いています。「暑いねぇ」としか言葉が出てきません。暑い、熱い。
浦の内から野見、そして中ノ島へ。嫌な感じのアップダウンを繰り返し、足の残りが後わずかになってようやく中ノ島へ到着しました。いったい何年振りやろか、この風景を見るのは。

b0370155_18224226.jpg

南風が結構強く吹いており、しばしの休憩。これから戻るアップダウンを思うと、自然と腰が重くなるのでした。以前より体重が5キロ近く増えており、本当に坂がキツクなっています。でも、腹も減ったし・・・ゴトゴト行くか。
今日の昼食は橋本食堂で鍋焼きラーメン。店先にはごついバイクが・・・BMW、高そう~~。 ↓

b0370155_18225177.jpg

空席待ち30分あまり、鍋焼きラーメン(大)と小ライス。 ↓

b0370155_18230203.jpg

ホント、いつ食べても旨いなぁ~。炭水化物充填、帰路はパワー全開で・・・となるわけもなく、いつも通りにヨタヨタと行くポンコツなのでした。やはり60キロぐらいが壁?足が売り切れてしまうな~。

明日は山行、山に秋の気配はあるのでしょうか。







# by yamasakimasahiko | 2017-08-26 18:43 | ロードバイク | Comments(0)

耐暑トレーニング

日中の暑さはまだまだ厳しいのですが、朝晩の空気はすこし冷気を帯びてきたようです。朝9時前の鏡は意外に快適、ランナーさんも沢山おられました。そうだよなぁ、もっと早起きして早朝に走り込みしないとなぁ・・・。今夏のポチは左足の踵を痛めてしまい、距離が走れていません。夏に走り込むと秋のシーズンに成果が出ると言われているのですが。10月の「龍馬脱藩マラソン」はハーフにエントリーですから、まぁなんとかなる?のでしょうか。ホント、いつもいつも考えが甘いな~。

今日はM浦さんと県道6号で郷の峰へ、そこから思地へ下ってというコースです。吉原公園にて小休止です。

ポチのKOGA。 ↓ やっとのこと、容赦無いケツへの突き上げにも、足への跳ね返りにも慣れてきました。(遅っ) カチカチのフレームも、慣れると気持ち良いものです。

b0370155_16152622.jpg

↓ M浦さんのボーマ。どっかバージョンアップされていないかチェックです。

b0370155_16153212.jpg

新型のデュラエース。 ↓ 男のアウター縛り。

b0370155_16153875.jpg

郷の峰からジェットコースターで思地、633美で休憩です。補給はザバス、マラソン大会でもお世話になっております。

b0370155_16154525.jpg

出来地まで下って、片岡へ遡上。車が殆ど通らない仁淀川右岸へ渡ります。「安全はすべてに優先する」のです。v 
↓ 片岡の沈下橋。

b0370155_16155146.jpg

↓ 下流方向。ポチが鮎釣りをしていた頃は、左岸側の水量が多く本流でしたが、今は右岸側が本流になっています。釣り師は少な目かな?

b0370155_16155690.jpg

柳瀬まで下って昼食を取ります。料理を待つ間、思い思いに川遊びを楽しむ人達をボーっと眺めます。時間はゆっくり流れます。 ↓

b0370155_16160136.jpg

来たっ!!とんかつ定食っ!!!とんかつが、ぶ厚いっ!!!! ↓

b0370155_16160707.jpg

お腹パンパンで店を出たら・・・見覚えのある、いかにも悪そうな黒塗りバイクが3台・・・あれ~~? ( ´艸`)

b0370155_16161304.jpg

再度右岸に渡り、日高村から帰路に着きました。本日もありがとうございました。

※@80キロ、帰宅してビール飲んでこれ書いてたら・・・足が攣る攣る、お祭り状態でっす~~。(ノД`)・゜・










# by yamasakimasahiko | 2017-08-20 16:55 | ロードバイク | Comments(2)

少しだけですが「土佐センチュリーライド」に向け練習してきましたが・・・台風5号の影響大と判断をし、欠場することに。熱いローディーさん達は走るんでしょうね。

7月30日に天狗の森を歩いた「ももちゃん」ですが、翌日から嘔吐と下痢が続き、病院へ連れて行きました。検査の結果は胃腸炎。点滴と注射、投薬治療です。8月3日には快方してホッとしたのもつかの間、今度は「ふわり」が同様の症状に。ふわりは15歳と高齢なので特に心配です。今日(5日)、閉院ぎりぎりの時刻に病院へ。ふわりの場合は特に細菌等いないとのことで、血液検査もしました。結果は特に異状なし・・・とりあえず「ももちゃん」と同様に点滴と投薬治療で経過をみることとなりました。

ふわり、15歳。病院の早見表によると、人間なら76歳だそうです。彼女の場合、耳は聞こえていないし目も殆ど見えていないと思われます。頼りは鼻みたいです。20歳まで頑張れ、ふわり!!!

b0370155_21222101.jpg

# by yamasakimasahiko | 2017-08-05 21:24 | ロードバイク | Comments(2)

天狗の森を散策

山行というカテゴリでは弱いと思うけれど、一度は歩いてみたかった「天狗の森・セラピーロード」が今日のフィールドです。相方、ももちゃん、ポチの3人パーティーで天狗荘を出発するのですが、流石は標高1400mあたり、下界の熱波とは無縁です。スタート地点から樹木が生い茂り、マイナスイオンが満ち溢れているのでした。生き返るなぁ~。この「ボックリ」はモミ?ツガ? ↓ シコクシラベみたいです。

b0370155_18271223.jpg

涼しい高地とはいえ、そこは山登り。歩いて行くと滝汗になります。今日はスポドリ1,5リットルと予備&ももちゃん用の水を500cc持っていますので、ザックはズシリと重いのです。今夏は雨の日が多いからか?キノコが沢山ありました。これらって食えるのか?

b0370155_18272136.jpg

b0370155_18281976.jpg

もう終盤のヤマアジサイも荒んだポチの心を癒してくれます。 ↓

b0370155_18272711.jpg

b0370155_18281187.jpg

霞んでいますが、鳥形山。 ↓

b0370155_18280663.jpg

登山道は広く、よく歩かれている様です。迷うことはありません。トレランしてる方も居るのではないでしょうか。

b0370155_18273331.jpg

ポチは雷と雨と虫が嫌なので、夏山は避けていました。見慣れない花々が沢山咲いています。ネットで調べてみました。タカネマンネングサかな。↓

b0370155_18273997.jpg
ハンカイソウ。 ↓
b0370155_18274444.jpg
↓ オトギリソウに似ていますが・・・?

b0370155_18280135.jpg
↓ ヒヨドリバナですか?

b0370155_18275628.jpg

ギンバイソウの様です。 ↓ ↓

b0370155_18275176.jpg
b0370155_18282544.jpg

黒滝山で昼食、今日は素麺と天狗荘で買った炊き込みご飯です。 ↓

b0370155_18283818.jpg

突然!!ももちゃんが藪にアタック!!!何かを見つけた様です。そこには蛇が・・・え?マムシ?カチカチと歯を鳴らしているのか、威嚇音が聞こえていました。ももちゃん、何にでもかかっていったらイカンで。調子に乗ってたら足元すくわれるでぇ~。w

b0370155_18283032.jpg

当初は「大引割・小引割」まで足を伸ばす予定でしたが、ポチの踵が痛み出したこと、そして相方が透き通ってきだしために断念しました。w このルートは全部が自然林、秋の紅葉でまた訪れたいと思います。


















# by yamasakimasahiko | 2017-07-30 19:20 | 登山 | Comments(0)

睡蓮

連日の猛暑のせいか、睡蓮鉢で飼っていた金魚が3匹死んでしまいました。特に世話をせず、餌やりと減ったら水を足すだけ。生き残りは1匹、頑張って夏を乗り切ってもらいたいものです。
そんな睡蓮鉢ですが、今朝、綺麗に咲いていましたので掲載します。 

b0370155_08460090.jpg

# by yamasakimasahiko | 2017-07-17 08:50 | Comments(0)

LSD(バイク編)

今日はM浦さんと五王堂の「保のか」さんへと走ります。9時に地場産センターを出発、大法寺を越えて物部川右岸を遡上して行きます。当然ですが、激暑ですので滝の汗・・・走り始めて1時間で補給水が切れます。自販機見つけて小休止、あれ??M浦さんのバイク、パーツが色々と変わっていますよ。STIレバー、ディレーラーが新型のデュラに。 ↓

b0370155_17052297.jpg

3Tのステムとカーボン製ドロップバー。 ↓

b0370155_17053362.jpg

フィジークのカーボン製シートポスト。 ↓

b0370155_17054450.jpg

カーボンサドル。 ↓ こじゃんとやっちゅう。

b0370155_17055605.jpg

大枚をつぎ込んでますねぇ~。サイクリング中にタイヤがバーストしてことうた話などしながら走っていたら、朴ノ木で麦わら帽子を着たオッチャンが・・・「小松さん?」「お~~」この辺で田んぼやってる話は聞いていましたが、偶然にも会ってしまいました。しばし立ち話。売上100万の米作りに機材投資300万と、相変わらず豪快なのでした。( ´艸`) 「帰りも通るき、スイカ冷やしちょってよ」
尚も右岸をどんどん遡上して行くと「通行止め」の看板が。「自転車担いでなら行けるろう」と甘い判断で進みましたが・・・↓

b0370155_17060881.jpg

とっと上の方から、とっと下までの大崩落でした。Uターン。一旦国道に出て永瀬ダム、そして目的地「保のか」さんに到着です。腹へった~。

b0370155_17062025.jpg

迷うことなく外席へ、そして迷うことなく「保のかセット」を注文です。藤棚が日光を遮ってくれ、大変心地良い風が吹き抜けます。「えいね~」
今日もジビエが混ざっています。 ↓

b0370155_17063446.jpg

味で愛情がこもっていることが分かります、懐かしい「お母さんの味」なのです。そしてデザートは ↓

b0370155_17064473.jpg

アイスコーヒー、ぜんざいにアイスクリーム・・・うひょ~って感じですね~。すっかり生き返って帰路に着きますが、足は生き返っておらず・・・(;´・ω・)
走行距離113キロ、本日もありがとうございました。8月のセンチュリーにも目途がつきました。v








# by yamasakimasahiko | 2017-07-16 17:48 | ロードバイク | Comments(0)

寒風山

今日は相方と相方のご友人、Hちゃんの3人パーティーで寒風山に登ります。頑張って早起きをし、2匹の散歩を済ませて8時前に自宅を出たのですが、寒風山登山口に着いたのは10時前。すでに二つの駐車場は満杯・・・凄いなぁ~。岡山、倉敷、愛媛などの県外ナンバーが多く、寒風山・伊予富士の人気の程がうかがえます。用意を済ませて10時過ぎに出発、桑瀬峠までの登りにとりかかります。滝のように汗をかきながら、黙々と登ります。キツイ登りを癒してくれるのは。

b0370155_19093569.jpg

b0370155_19092833.jpg

↑ アカショウマですかね?
そしてこれは・・・↓

b0370155_19094217.jpg
海を渡って2000キロもの旅をするという蝶、アサギマダラでっす。凄いな~、こんな所で出会うとはついてます。花に蝶に元気を貰いながら桑瀬峠に到着です、小休止。 ↓

b0370155_19094772.jpg

↓ ニガナ。

b0370155_19095426.jpg

シロバナニガナ。 ↓

b0370155_19112473.jpg

桑瀬峠から眺める寒風山。 ↓

b0370155_19095827.jpg

Hちゃんの「素麺汁漏れ事件」で盛り上がり、少し休み過ぎましたが寒風山に向けて再出発します。登るにつれて、周辺の山々が威容を現してきます。伊予富士。 ↓

b0370155_19100602.jpg

冠山と奥に平家平。 ↓

b0370155_19101511.jpg

寒風山西壁の一部。 ↓

b0370155_19101094.jpg

ナナカマド。 ↓

b0370155_19102007.jpg

伊予富士・東黒森、右端に西黒森。 ↓

b0370155_19102531.jpg

↓ 西黒森と瓶ヶ森。 ↓

b0370155_19103258.jpg

12時過ぎ、寒風山の山頂です。素麺とおにぎり、小夏などで補給を取りました。久しぶりに山頂でゆっくりします。↓ ガスがかかり始めた笹ヶ峰。

b0370155_19103774.jpg

夏らしい雲と笹ヶ峰・ちち山。 ↓

b0370155_19104701.jpg

トラバース道を下山する登山者達。とても雄大な景色の中を歩いています。 ↓

b0370155_19104297.jpg

この高度感が伝われば良いのですが。 ↓

b0370155_19105136.jpg

岩場に咲いていた黄色い花。 ↓ 名前を調べなくては。 ※イワキンバイです、「ギッチャンの山歩き」にありました。

b0370155_19105794.jpg

登っている時には魂が抜けて「半透明化」していた相方ですが、昼ごはん食べて復活しています。 ↓

b0370155_19110219.jpg

13時、ごとごとと下山を始めます。ブナの実を発見。熟すと結構旨いらしいのですが。 ↓

b0370155_19111150.jpg

そして見つけた「オオヤマレンゲ」。この花を目的に登って来られた方も多いと思います。 大変に清楚、美しい貴重な花です。 ↓

b0370155_19111622.jpg

15時、無事に下山致しました。大変、お疲れさまでした。

ヤマアジサイ。 ↓

b0370155_19112889.jpg
























# by yamasakimasahiko | 2017-07-02 20:22 | 登山 | Comments(0)

練習

雨がポツリポツリする中、県道6号で練習して来ました。アウター×21、トルクをかけて踏む練習です。昨年のセンチュリーもそうでしたが、普段バイクに乗って無いポチにとっては、安望の坂は厳しい上りです。6月4日に上った時よりは踏める様になっていましたが、ランを休んでいることもあり身体は重いのでした。w

b0370155_17551145.jpg

ゼリウス400ですが、ドロップバーに戻しました。ペダルはフラぺでチョイ乗りにも対応。シマノのフラぺはシューズの底に張り付く感じで回せます。

このバイクは事故車です。縁起が悪い??いえいえ、追突で頭から落下してもポチを生かしてくれた、ある意味「最強のバイク」ではないかと思っています。大事にしなくてはダメですね。帰宅後、ひび割れていたタイヤとチューブを交換、ベストコンディションになりました。


# by yamasakimasahiko | 2017-06-24 18:07 | ロードバイク | Comments(0)

三辻山から工石山

今日はももちゃんと三辻山から工石山を歩きます。相変わらず朝に弱く、三辻山登山口を出発したのは11時でした。(゚Д゚;) 6月も中旬を過ぎ、流石に山も暑く感じます。特に、登り始めて30分ぐらいで大汗をかくのです。今日の補給水は1.5リットル、工石山には水場があるので十分な量だと思います。
ニガナかな? ↓

b0370155_17051859.jpg

初夏の山を清楚に彩ったガクウツギ、もう終盤です。本当に可愛い花です。 ↓

b0370155_17052611.jpg
ウツギも終盤。 ↓

b0370155_17053174.jpg

ガマズミでしょうか? ↓

b0370155_17053716.jpg

オオナルコユリだと思います。 ↓

b0370155_17054208.jpg
若葉のトンネルを歩いて行きます。ちょっと薄暗いのですが、日差しを遮ってくれるので涼しく歩けます。 ↓

b0370155_17054738.jpg

12時、三辻山山頂です。ももちゃんの尻尾が下がっているのは、他の4人パーティーにビビッているから。 ↓

b0370155_17060426.jpg
昼食はおにぎりと素麺。ももちゃんはシュークリームをポチとシェアします。丁度良い「立ち食いテーブル」があるのでした。 ↓

b0370155_17055855.jpg

昼食後は工石山へと向かいます。今日はハイカー少な目かな?あまり人に会いません。こちらも終盤の朴ノ木、蓮みたいな大きい花が咲きます。遠くからでも目立つのです。 ↓

b0370155_17060998.jpg
ドウダンツツジ。 ↓

b0370155_17061462.jpg

工石山では疲れてシンドかったです。足が上がっていないので、よくつまずきました。見栄を張らず、杖でも突くかな。(トレッキングポールです)


# by yamasakimasahiko | 2017-06-18 19:03 | 登山 | Comments(0)

紫陽花

新聞で紹介されていた日ノ浦へ紫陽花を見に走ります。仁淀川右岸を気持ち良く走っていたら、勝賀瀬でまさかの時間規制・・・30分待ちとのことです。どうしよう?待つのは無いなぁ。かといってUターンして交通量の多い194号を走るのはもっと無いし。「今日はこれぐらいにしておいてやるわ」
帰路、伊野から山越えで鏡へ。梅ノ木でどぶろくでもと思い、アウター縛りで上ります。高知市に入り、もうちょっとで梅ノ木って所でまたも時間規制の看板が。「今日はこんな日か」と行川へと下り、良心市で旬のトマトを買って帰りましたとさ。

b0370155_14524794.jpg

# by yamasakimasahiko | 2017-06-17 15:00 | ロードバイク | Comments(0)

走りながら踵の痛みを治そうと行動していましたが、容体は悪化の一途。ついに、「休む」という選択肢を選びました。しかしです、仕事を終えて自宅で見るテレビは・・・もの凄く劣化した政治家のあれこれなわけで。一体、正義はどこに行ったのか・・・。あ、危ないアブナイ。こんなこと書いたら共謀罪の対象になるかも?

夢も希望もない現実社会ですので、自分の世界に没頭しようと思います。明日は紫陽花を愛でるライド、頑張ってみます。

あ~~、しょうもな!!

b0370155_16545012.jpg

# by yamasakimasahiko | 2017-06-16 22:25 | ジョギング | Comments(0)

踵の痛みが取れないので、ランは封印しております。しかし、センチュリーライドまで2か月しか無いので、バイクは練習をしておかねば。今日もM浦さんにお付き合いをして頂き、佐川は斗賀野に向けて走ります。9時に「いの」を出発したのですが、目的のお店は11時開店。寄り道をします。

b0370155_18452937.jpg
穴地蔵様です。暗い穴の中にご本尊様が鎮座しております。 ↓

b0370155_18453968.jpg
あらゆる「穴関係」に御利益があるということで有名です。ポチも体中の穴の安全と、ちょっとだけ踵の痛みについても願をかけました。
M浦さんは何を願掛けしたのでしょうか。 ↓

b0370155_18454963.jpg
まだ時間があるので、虚空蔵山を走り上がります。ここも久しぶりに上がりますが、静かで良いコースですねぇ。
開店の20分前、お店に到着。斗賀野ふじ家さんです、久しぶり~。 ↓

b0370155_18460363.jpg
当然ですが、一番乗りでした。v 野菜天麩羅うどんを注文します。

b0370155_18461306.jpg
帰路は佐川から仏峠、柳瀬から右岸を日高まで。およそ70キロぐらいでしょうか、今日も良い練習ができました。M浦さん、ありがとうございました。足はまだまだ出来るはずも無く、引き続き練習しなくてはです。

# by yamasakimasahiko | 2017-06-10 19:25 | ロードバイク | Comments(2)