カテゴリ:未分類( 5 )

とうとうこの日がやって来ました。3月に走り始めて半年、月間走行距離は130~150キロとあまり多くありませんが、まじめにコツコツと走り込んできました。まだフルを走り切れる下地は出来ておりませんが、ハーフなら何とか・・・。いやいや、それは平坦基調なコースでの話。今日のコースはちょっと・・・デビュー戦には向かない過酷なコースなんです。

早朝6時、自宅を出発。旧寒風山トンネルから瓶ヶ森林道に入って行きます。入り口にはガードマンが立ち、ランナーの車以外はシャットアウトしています。瓶ヶ森の駐車場へ到着、ここに車をステイし、会場のある「山荘しらさ」まではバスでピストン輸送です。駐車場から眺めた石鎚山。 ↓

b0370155_16040068.jpg

山荘しらさの受付。 ↓
b0370155_16045282.jpg
ランナーが続々と集まって来ます。ここに居るランナー達は、4000円を払い、わざわざ山の上まで車を走らせ、およそ2時間あまりの「つらい目」を楽しむ変態の集まりです。ウルトラMの集いと言っても過言で無い、そんな奴らなんです。

↓ 子持権現。あれの脇を走り上がります。

b0370155_16043212.jpg
シューズに計測用のチップを着けます。 ↓
b0370155_16041109.jpg
10時、スタート。
b0370155_16023883.jpg
普段のタイムから、2時間20分ぐらいを想像していましたが、思ったより好タイムでした。残り4キロからの下りで脹脛が攣り、膝から下が千切れるんじゃないか・・・と思うぐらいの激走でした。56歳以上のカテゴリで、66人中25位でした。まだまだです。

ゴール後に頂いたお弁当。 ↓

b0370155_16050196.jpg

疲労のせいでご飯が喉を通らず、殆ど残してしまいました。うどん何かだと助かるな~。

b0370155_16051073.jpg
b0370155_16042313.jpg

すこし休んで、10月は「坂本龍馬脱藩マラソン ハーフの部」で頑張ります。


by yamasakimasahiko | 2016-09-11 16:46 | Comments(6)

出張

※yurariのリクエストに応え、画像を2枚追加致します。残念ながら、懇親会の画像はありません。(呑むことに集中していたためw)

青森は弘前市へ出張して来ました。高知~羽田@1時間、乗り換え待ち@1.5時間、羽田~青森@1時間。
↓羽田。
b0370155_23125207.jpg
弘前駅前で食べた「マグロ丼」、900円。美味でした。↓
b0370155_19334260.jpg

↓ホテル13階から撮った、岩木山。この時期でも雪渓が残っており、登ってみたかったのですが・・・。

b0370155_19341762.jpg
当日は会議と懇親会、翌日は工場見学でした。こちらの工場では、3種類の輪転機が稼働しており、それぞれ刷版長が違っているためCTPも3種類。↓

b0370155_23130436.jpg
↓TKS製のカラートップエコワイド。ブランケット洗浄装置は清水製作所の2胴洗浄タイプ。
b0370155_23140754.jpg
b0370155_23132100.jpg
↓ ウェブパス。
b0370155_23132971.jpg
b0370155_23133746.jpg
b0370155_23140089.jpg
三菱機とは違って巨大な三角版。 ↓
b0370155_23134857.jpg
↓こちらは年季の入ったゴス機。
b0370155_23141721.jpg
b0370155_23143455.jpg
b0370155_23142699.jpg
やはり安全が第一です。 ↓
b0370155_23144280.jpg
↓その次に大切なのは??

b0370155_23152256.jpg
↓折機の操作パネル。
b0370155_23150661.jpg
CCSPC。↓
b0370155_23151381.jpg
↓給紙部、50連巻が使われていました。
b0370155_23131480.jpg
インキの供給はドラム式。 ↓
b0370155_23154375.jpg
b0370155_23155044.jpg
↓タワー機。
b0370155_23155889.jpg
↓結露対策のダクト。
b0370155_23161429.jpg
↓ 操作側視。
b0370155_23162278.jpg
↓主機モータ。
b0370155_23165008.jpg

b0370155_23160666.jpg

b0370155_23172052.jpg
色々と勉強になりました。


by yamasakimasahiko | 2016-06-04 13:13 | Comments(2)

工石山(1176.4m)

今日は3人(二人と一匹)で、時期的にシャクナゲが見頃と思われる工石山に登ります。遅めの11時、用意を済ませて出発、すぐに色々な花々に出迎えられました。
↓ ガクウツギと思います。
b0370155_16191453.jpg
奥の赤いツツジはクルメツツジ?手前の紫は何だろう?もう終盤が近い様子でした。
b0370155_16214449.jpg
杖塚のツツジ、発色が素晴らしい。 ↓
b0370155_16264498.jpg
↓ これは?調べなくっちゃ。
b0370155_16275731.jpg
↓ ハイノキ。普段は地味な樹木ですが、今日の工石山では主役でした。
b0370155_16284163.jpg
↓ これも調べてみます。ヤブデマリみたいですが・・・もしかしたらミズキ?
b0370155_16294359.jpg
毎度おなじみ、崖女なももちゃん。今日も縄張りをチェックしてます。↓
b0370155_16300023.jpg
↓ おしべが10本はオンツツジ。ヤマツツジは5本。
b0370155_16303741.jpg
工石山はハイノキが多いのですが、今日はそれらが満開状態。かすかな甘い香りに包まれながら歩きます。最高っ!
b0370155_16311809.jpg

b0370155_16313950.jpg
↓ヤブデマリ。
b0370155_16323106.jpg
サイの川原を過ぎるとシャクナゲが現れます。 ↓ これは白花ですね。
b0370155_16362587.jpg
今年のシャクナゲは花付きが悪く、全く咲いていない株も多いです。
b0370155_16364773.jpg
b0370155_16370111.jpg
b0370155_16370838.jpg
b0370155_16371622.jpg

b0370155_16372474.jpg

↓ 頂上のこのツツジはまだ蕾でした。
b0370155_16373244.jpg
↓ コハウチワカエデの新葉。
b0370155_16374059.jpg
↓ おにぎりと素麺で昼食を取りました。
b0370155_16374730.jpg
北側ルートにあった、まだ蕾のシャクナゲ。 ↓
b0370155_16375528.jpg
↓ ん?これは? アオダモ?
b0370155_16380265.jpg
白鷲岩から土佐町方面を眺めましたが、ガスで見通しが悪かったです。
b0370155_16381449.jpg
本来なら、北西方面にこういった山並みが望めるのですが・・・。
b0370155_16383477.jpg
雨がポツポツ落ちだしたので、急ぎ足で下山しました。
b0370155_16382114.jpg
b0370155_16382954.jpg






by yamasakimasahiko | 2016-05-15 17:13 | Comments(2)

回る犬

老犬「ふわり」を無慈悲に痛めつける「もも」。

※遊びです。(笑)


by yamasakimasahiko | 2016-05-14 10:56 | Comments(0)

引っ越しました。

2016年5月13日

13日の金曜日にアレですが、ブログを引っ越しします。

ヤプログ、書きかけの記事が突然消えることがあり、その時のショック・・・どう表現すれば?

こちら、画像の使い勝手も良さそうです。これからも画像中心に投稿して行きたいと思いますので、どうかよろしくお願いを致します。

b0370155_22033191.jpg

by yamasakimasahiko | 2016-05-13 22:04 | Comments(0)