黒爪考

ポチのラン歴なんてまだ1年ぐらいなんですが、龍馬マラソンで早々に「黒爪」を体験しちゃいました。もう2か月になるのですが、爪が剥がれるでもなく、痛みも違和感もなく・・・。素人考えでは、シューズが小さいことにより爪とシューズが擦れた?と思いがちですが、どうやらそういうことでは無いようです。逆にシューズが大き過ぎて、シューズ内で足指が動き過ぎるのが原因かと。

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ラン仲間と居酒屋で靴下脱いで見せっこ・・・「俺の方が黒いやろ~~」などと醜態をさらしております。


by yamasakimasahiko | 2017-04-17 21:04 | ジョギング | Comments(0)

奥四万十トレイル試走会、行ってきました。

9時、50人ほどでしょうか出発します。

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ボトル1本の軽装なランナーも居る中で、ポチは1.5リットル・・・自らハンデを背負ってど~するのよ?あとはアンパンを2個、パワージェルを340kcal、きんつば1個。結局、ジェル以外は食べませんでした。次からはジェルだけ持つようにしようっと。
スタート後6キロ程は平坦基調。ここでペースを上げ過ぎてしまい、一旦止まって水分補給。ペースをリセットしてゆっくり行きます。山に入るととても走るのは無理な斜度。そして下りはもっとエゲツなく、木にすがりながらソロソロと下ります。この下りで膝を消耗、ろくに走れなくなってしまいました。機能性タイツだけではアカンなぁ。本番はテーピングも巻いてみようと思いました。マイナーな山なのでハイカーの踏み跡は皆無、テープを頼りに進みます。

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山をたつくること4時間、瀕死の状態で20キロを走破しました。本番は今日の山をコースを変えて登り返して36キロ・・・ど、どうしよう??無理ちゃうんかい?

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松葉川温泉で汗と疲れを流し、帰路に着きました。


by yamasakimasahiko | 2017-04-16 16:51 | ジョギング | Comments(0)

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↑「四万十ケーブルテレビ」さんのフェイスブックにゴール地点の動画がアップされています。なんと、動画二部の最初にポチの画が・・・。かなり足に来ていたため、上半身も使って走っているのでブレブレなのが分かります。ほんと、きつかったです。龍馬マラソンとは違って、出し切った感があります。それでもしかし、ゴール直前でジャージのジップを締めるあたり・・・ツール・ド・フランスの見過ぎな気がしますねぇ。

一夜明けての27日(月)、膝のダメージがきつくて大変でした。龍馬マラソンの翌日では、7キロ走れるぐらいの余裕があったのですが。やはりラップタイムが速かったこと、そして下り基調による足への負荷の多さでしょうかね。あと、動画を見て気付いたのですが・・・あれ?太ってる?実際に体重計に乗ってみると、バイクに乗っていた時より5キロも増えていました。もっとマメに体重チェックして管理しないとダメですね~。反省。

by yamasakimasahiko | 2017-03-28 20:08 | ジョギング | Comments(0)

四万十川桜マラソン

朝5時に起きて、窓を開けたら雨でした。057.gif057.gif057.gif
雨ならキャンセルをと思っていましたが、とりあえずは窪川まで走ってみます。(車でv)
朝7時の西向き自動車道は、車が列をなしています。え?みんなマラソンへ?
どうもその通りの様で、窪川の町中に入って行きます。う~~ん、これぐらいの雨で走るのを止めたら男がすたる?ポチも思い切って走ることにしました。

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いつの間にか開会式が終わったみたいで、皆ゾロゾロとスタート地点に整列します。速報では、1640人が出走するようです。

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前列に並ぶのは2時間台で走り切る猛者達でっす。いつの日か、ポチが前列に並ぶことはあるのでしょうか・・・。

9時にスタート。ずっと雨なのでゴミ袋を被って走ります。出だしはゆっくりと思っていましたが、今日のメンバーはペースが速いのです。入り1キロが6分7秒、次の1キロは5分45秒・・・あらら、このペースは終盤に足が終わるパターンなのでは?一瞬ペースを6分に落とそうと考えましたが、龍馬マラソンで序盤から中盤が慎重すぎた反省もあり、みんなに着いて行くことにしました。

↓ 沈下橋を渡ります。万が一の転落者対策で、下流には救助のカヌーが待機する念の入りようです。

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5分台のペースは意外にも30キロを過ぎても続きます。そうか、下り基調だから持つのか。それも35キロになると辛くなり、気力を振り絞って走ります。エイドの「おしるこ」で生き返りました。膝がグラグラになりながらのゴールでした。


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↑次から次へとランナーがゴールテープを切ります。

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サブ4までおよそ6分・・・まだまだ詰めが甘いなぁ。死ぬ気で頑張らないと・・・ねぇ。

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さて、4月からは鬼コーチももちゃんと山へ、そしてトレランのトレーニングに入ります。

もも 「さ~てと、厳しく指導するでしゅよ~~。うふ」


by yamasakimasahiko | 2017-03-26 17:58 | ジョギング | Comments(0)

トレラン

5月14日の奥四万十トレイルに向けてトレーニング中です。その前に、今月26日に四万十桜マラソンがあるのですが、これまでの貯金で何とか乗り越えようと思っています。トレランでは、最低でも補給水を背負って走るわけで、ウェイト背負って走る練習をしています。

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専用ザックに500ccのペットボトルを3本入れて走ります。

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LSDを兼ねて、ウェイトランです。最初の5キロぐらいは平気でしたが、以降は重さをずっしりと感じ・・・ききますよ、これは。

そして本日。昨日と同じコースをウェイト無で自由に走りました。重さが取れたので、飛ぶように走れるのかな~って思っていたら、昨日の疲労で飛ぶどころじゃありませんでした。 ↓

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by yamasakimasahiko | 2017-03-05 15:34 | ジョギング | Comments(0)

龍馬マラソン2017

とうとうやって来ました、龍馬マラソン。昨年3月から、この大会に照準を合わせてトレーニングを積んでまいりました。暑い日も、寒い日も地道に走り続けました。まさに1年間やってきたことの集大成・・・目指すのは完走ではありません、サブ5でっす。v

午前5時に起床、気合が入っています。w自宅から電車通りまで歩き、電車で会場まで。すでに凄い人、人、人。

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寒さに震えながら待つこと30分余り、電車通りに整列です。 ↓

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9時スタート。ポチはかなり後方から出発です。入りは7分ぐらいで行きたかったのですが、皆ズンズン行くので仕方なく6分15秒ぐらいのラップを刻んでいきます。「調子に乗ったらいかん」と自分に言い聞かせ、淡々と走ります。知寄町でLiLiCoさんをパスしましたが、彼女は大声援を受けていましたよ。
18キロ地点で右足の裏に痛みが発生、ロキソニン2錠を投入します。左の踵も痛みだしており、この辺りが一番しんどかったです。そして最大の難関と言われる浦戸大橋。↓

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仁淀川を越えて折り返し、そこになんとyaamanさんの姿が。応援、ありがとうございました。あそこからペースが上がりました。v ↓「ロードで走ろう土佐の道」より無断拝借しています、ごめんなさい。

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35キロからは更にペースを上げて5分台に。順位を上げて行きます。最後の競技場への上りでも順位を上げ、無事にゴールです。

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ネットでは4時間30分を切れました。

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大会関係者の皆様、熱い応援をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。感謝です。

次は四万十町の桜マラソンです。二日ぐらい休んで、次からは水を背負って走るトレーニングを行おうと思っています。w


by yamasakimasahiko | 2017-02-19 16:20 | ジョギング | Comments(5)

龍馬マラソン

いよいよ今週末に迫って参りました、龍馬マラソン。天気予報では晴れ、最低気温3℃最高気温13℃とのこと、スタート地点で並んで待つ間の寒さ対策が必要と思われます。そこで ↓

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クリーニングで使われているポリ袋でジャケット?を作りましたよ。これならすぐゴミ箱に捨てられます。v 試着してみましたが、意外と暖かくて驚きです。後は、腹巻とネックウォーマーかな?

踵が痛く、月火と完全休養しました。明日は少しだけでも足慣らししたいのですが・・・。


by yamasakimasahiko | 2017-02-14 19:16 | ジョギング | Comments(0)

奥四万十トレイル

午前8時スタートのため、前泊することにしました。もう宿は空いてないだろうな~って漠然と探していたら・・・・なんと「うなきち」さんがユースホステルやってました。ダメ元で電話してみたら、幸運にも空いてましたので即予約。プランは素泊まりオンリーなんですが、夕食はもちろん「うな重」で・・・うわぁ~~、楽しみや~。うな重頼んで、日本酒をグビグビ。なんという幸せ。w
by yamasakimasahiko | 2017-02-07 21:02 | ジョギング | Comments(0)

なんと無謀な・・・

もも 「パパしゃん、最近検索しまくってましゅね?ワードは「トレラン」って・・・ももは嬉しいでしゅよ。」

ポチ 「いやね、先日のことだけど・・・酔った勢いで「奥四万十トレイルin松葉川」のエントリーボタンをポチってしまってね・・・。」

もも 「でも、まずは龍馬マラソンに全力を尽くすでしゅよ。」

何とも無謀なことをしたと反省しています。(゚Д゚;) しかし、エントリーした以上は制限時間内に生還しなくては。(35キロ8時間)

今日は90分のLSD。本番も6分30秒/キロで入ってみようと決めました。これぐらいのペースでも、15キロ走ると踵に痛みが発生します。まぁそれでも、以前よりはマシになったように感じますので、引き続きストレッチを入念に行いたいと思います。

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by yamasakimasahiko | 2017-02-04 17:48 | ジョギング | Comments(0)

LSDと20キロ走

昨日(28日)は90分のLSD。足、特に踵の痛みが気になるので、シューズを変えてみることにしました。ずっとアディダスの「タクミ・イドミ」を愛用していましたが、今回はアシックスの「JEL-KAYANO23」。ヒロマツスポーツで購入して、早速に使ってみます。踵外側と小指付け根部分にジェルが使われており、柔らかい印象です。

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そして今日(29日)、本番に向けての最後の強トレーニング、20キロ走です。本番を意識して6分ペースを目指したのですが、アップダウンに足を食われてへばってしまいました。本番、どうしよう? 最初の2キロを6分30秒(キロ)で、調子が良ければ6分に上げる?

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来週からは調整主体に、軽いメニューと週末のLSDで2月19日を待ちたいと思います。

今日も沢山の方々が走っておられました。いよいよって感じですね~。

↓ セッティング完了。

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↓ おまけ。診察台の上でビビルももちゃん。w

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by yamasakimasahiko | 2017-01-29 15:47 | ジョギング | Comments(2)