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龍馬マラソン2018

いよいよ龍馬マラソンの本番がやってきました。昨日、参加賞の引換に中央公園に行ったのですが、ランナーらしき方々が街にあふれていました。県外からも沢山の参加があり、本当にありがたいことです。

朝5時30分に起床、炭水化物(カレーうどん&バナナ)を充填して万全を期します。最低気温0℃ということで、アンダーに登山用の肌着を着けて寒さ対策しました。あとはネックウォーマーと手袋。路面電車で会場へ。 ↓

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9時、号砲が鳴ってスタートです。ランナーの数が半端ないので当然ですが、マイペースでは走れません。包まれたり、ジグザグに避けながら走ったり。最初の1キロは6分45秒、自重しています。とにかくぶつからないように集中しているため、どこを走っているのかが不明です。大きく右折したから潮見台方面か?
昨年は峰寺のトンネルあたりから足が痛んだのですが、今日は快調。どこも痛くないと走ることが楽しくなりますねぇ~。浦戸大橋も走って上り、いよいよ花街道へ。前から落ちてくるランナーを抜いても抜いても途切れることがありません。いったい、前をどれだけのランナーがはしっているのか・・・。仁淀川大橋で名前を呼ばれました、yaamanさんです。今年も応援ありがとうございます。(画像はロードで走ろう土佐の道から拝借しました)

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去年はここからペースアップしましたが、今回はすでにペースがあがっており余力なし・・・しかも時折左足ハムストリングがピリピリと・・・ヤバイ、攣ったら走れないぞ~。春野陸上競技場への坂道でもピリピリ・・・頼む、攣らないで・・・。何とかゴールできました。

もも 「パパしゃん、お疲れ様でしゅ。どうでしたか?去年の自分に勝ったでしゅか?どれどれタイムを見せるでしゅ。」

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もも 「おお~~~っ!!ネットで14分短縮じゃないでしゅか。頑張ったんでしゅね~。ラップはどうでしゅかね~。」

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もも 「うんうん、上出来でしゅよ。やっぱりももの指導が良かったでしゅね~。」

大会運営の皆様、ボランティアの皆様、そして熱い応援を頂いた沿道の皆様、本当にありがとうございました。



by yamasakimasahiko | 2018-02-18 17:09 | ジョギング | Comments(2)

もも 「パパしゃんのマラソンまで、もう6日でしゅ。補給の準備をしなくちゃでしゅね。まずはザバスのピットインを2個と・・・アミノバイタルプロを2包・・・それからブドウ糖も入れときましゅかね。」

ポチ 「ももちゃん、お世話をかけるね、ありがとう。今日はレースペースで14キロ走ってみたけどね、去年よりは地力がアップしてると感じたよ。あとはスタミナがどうかだね。」

もも 「金曜からカーボローディングするでしゅよ。炭水化物をとりまくるでしゅ。お腹のためにも、前日と当日は食物繊維は取っちゃダメでしゅよ、下痢防止でしゅから。」

ポチ 「いや~、毎度のことだけど、ももちゃんって凄腕の敏腕コーチだね~。報酬は長めの散歩とジャーキーで良いかな~。」

もも 「あと~、山行に連れていくでしゅね。」

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もしかしたら、ももちゃんが伴走してくれる? (笑)


by yamasakimasahiko | 2018-02-12 20:37 | ジョギング | Comments(0)

もも 「パパしゃん、龍馬マラソンまで後2週間でしゅね。どういう走りをしたいでしゅか?」

ポチ 「そうだね~、最初はサブ4をと思ってたけどね、流石に無理っぽいからね、去年の自分に勝つ!!かなぁ。」

もも 「たしか、去年のネットタイムは4時間27分50秒でしたね。それなら、今年は4時間20分を切ることを目標にするでしゅ。去年より、1キロあたり10秒早く走るでしゅよ。具体的に言うと、スタートは6分30秒。5キロまではそのペースで我慢するでしゅよ。5キロから30キロまでは6分で、30キロ過ぎたら出せる力を出し切って走るでしゅ。絶対に、スタートダッシュしちゃダメなことを肝に命じてくだしゃいね。」

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ゼッケン装着。読み方によっては、「よい、い~な」じゃないですか。「良い」が二日「酔い」にならない様気をつけます。w

もも 「二日酔いだったら~、罰としてウサギ飛びでグラウンド5周でしゅ。」



by yamasakimasahiko | 2018-02-03 19:03 | ジョギング | Comments(0)

もも 「パパしゃん、最近山歩きに行かないでしゅがどうしたの?」

ポチ 「ほら、マラソンが近づいてきたからさ~、もう1か月無いから走り込みしてるんだよ。」

もも 「そういうのを付け焼刃と言うでしゅよ。どうしてもっと前から計画的にトレーニングしないでしゅかねぇ。」

ポチ 「・・・」

もも 「今日はももがメニューを出しましゅよ。14キロのレースペース走、1キロのラップ5分40秒できっちりと走るのでしゅよ。」

まったくもって、ももちゃんの言うとおりです。昨年は30キロ走などもこなしていましたが、今年は20キロ走どまり。これでサブ4を目指そうなんてマラソンを舐めていると言われても仕方ないですし、自分でも到底無理なことだと思っています。でも、去年よりは良いタイムで走りたいなあ~。

ポチ 「も、ももちゃんただいま~。いや~、キツイ練習だったよ~。」

もも 「お疲れさまでしゅ。どれどれ、タイムを見せるでしゅ。」

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もも 「お~、きれいにタイムを刻んで走ってましゅね。・・・あれ?最後の1キロでペースが落ちてますが?これはどうしたでしゅか?」

ポチ 「あ、それはクールダウンしたんだけど?」

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もも 「ぎゃお~~~!!ちゃんと14キロ走ってからクールダウンしなくちゃダメでしゅ。ぬるい、ぬる過ぎでしゅよっ。なにを考えているでしゅかねぇ。もう~罰として~、うさぎ跳びでグラウンド3周でしゅ。」

こんな緩さですが、龍馬マラソン頑張ってみます。

※うさぎ跳びは膝に悪いんで勘弁してください。



by yamasakimasahiko | 2018-01-21 15:01 | ジョギング | Comments(0)

第6回龍馬脱藩マラソン

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良い天気の中、龍馬脱藩マラソンハーフの部を走ってきました。朝は17℃と快適な気温でしたが、スタート時刻にはじっとしてても汗ばむ暑さになりました。

今年のゲストスターターは「はるな愛さん」、すでにステージで営業中です。まぼろし~どんだけ~・・・はイッコウさんか・・・言うわよねぇ~でしたね。

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9時スタートのフル組メンバーが集まってきました、緊張感が漂います。この大会のフルはルート図を見ただけでその過酷さが理解できます。いつの日か、ポチがフルに出走することは・・・無いやろうなぁ。

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そしてスタート!!お面被ってる人は、スタートだけの演出みたいです。あれ被って完走したら凄いけど。 ↓

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ハーフは9時30分スタート、待ち時間に軽くダッシュして心拍にスイッチを入れます。やり過ぎは疲れるので程々にと。定刻にてスタートします。いつもスタートペースが速すぎて失敗するのですが、今回も最初の1キロから5分20秒台・・・練習では40秒台がせいぜいなのに・・・も、持つのかなぁ。

暑くて大汗をかくため、給水所での補給がかかせません。エネルギー補給はザバスのみです。10キロ越えたぐらいから疲労を感じる様になり、残り2キロの登り、そして最後の下りは最悪でした。完全に練習不足。それでも・・・


ゴール前の電光掲示板を見たら、2時間前だったのでプチダッシュしました。昨年が2時間3分41秒でしたので、4分近く更新できました。しかし今日走った感覚では、もうこれ以上は無理かな?もっと距離を走り込んで、足を強くしないと・・・。
そうそう、来年からはカテゴリが一つ上がってしまいますが。どうなんやろう?

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by yamasakimasahiko | 2017-10-08 15:53 | ジョギング | Comments(0)

第6回龍馬脱藩マラソン

いよいよ後一週間後に、龍馬脱藩マラソンが迫って参りました。9月に入って週5~6日は走っていますが、長距離が走れていないのが不安要素です。昨年のタイムが2時間3分なので、なんとか頑張って2時間を切りたいものです。

ソリッドな「裸足感覚ラン」を始めて約1か月経過かな、これまで履いていたカヤノやGT2000で走るとフワフワして気持ちが悪く感じます。そこでシューズを「ターサージール」に変えてみると・・・お~、良い感じで走れるじゃないですか。本番もこれで行こうと思います。




by yamasakimasahiko | 2017-09-30 18:47 | ジョギング | Comments(0)

ワラーチを作ってみた

足強化期間?に向けて、ワラーチ(ルナサンダル)を自作してみました。ビブラムの底にクッションパッドを貼り合わせ、真田紐を通すだけ。こんな感じです。 ↓

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履くとこんな感じ。軽くて快適です。 ↓

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まだ実走はしておりませんが、もう良い予感しかしてないのでした。(笑)

昨日はLSDで14キロ、今日はレースペース9キロと坂ダッシュ4本。いよいよレースが近づき、気合が入ってきましたよ。w

by yamasakimasahiko | 2017-09-24 18:54 | ジョギング | Comments(0)

ベアフットランニング

ストレッチしても休んでも踵の痛みは良くならず、それならばと・・・足を強化してみることに。そう、ベアフットランニング、裸足ランニングです。とはいえ、流石に裸足は走る場所が限られるので、裸足感覚ランで行こうと思います。その手のシューズには、ランニング用地下足袋とか、ビブラムの5本指シューズとかありますが、どれも高価です。ところが、偶然見つけたこれは安価なのですよ。 ↓ (画像、頂き物です)

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テスラのベアトレック。2,900円なり~。靴底厚2ミリ、小石を踏むと「うっ」ってなります。グレーチング踏んでも最初は「うっ!」・・・。ポチはかれこれ1か月履いていますが、少し慣れてきました。慣れるとどうなるって??なんと、走って気持ちが良いのです。めちゃ軽量、そしてダイレクト感のある走りが体感でき、着地の最適を探し出せます。今はつま先から降りて、踵はキスタッチで。
難点は靴底の持ちが悪いこと。ポチの場合ですが、100キロ未満で小指の付け根あたりの底に穴が開きました。まぁ、それでも2,900円なわけで、機材の安さに助けられています。今回、2足目を購入して「龍馬脱藩マラソン ハーフの部」に向けて練習中です。




by yamasakimasahiko | 2017-09-13 20:05 | ジョギング | Comments(0)

走りながら踵の痛みを治そうと行動していましたが、容体は悪化の一途。ついに、「休む」という選択肢を選びました。しかしです、仕事を終えて自宅で見るテレビは・・・もの凄く劣化した政治家のあれこれなわけで。一体、正義はどこに行ったのか・・・。あ、危ないアブナイ。こんなこと書いたら共謀罪の対象になるかも?

夢も希望もない現実社会ですので、自分の世界に没頭しようと思います。明日は紫陽花を愛でるライド、頑張ってみます。

あ~~、しょうもな!!

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by yamasakimasahiko | 2017-06-16 22:25 | ジョギング | Comments(0)

いよいよ5月14日はトレイルレースの日です。朝8時スタートということで、万全を期して前泊します。まずは前日受付を済ませ、宿の「うなきち」さんへと向かいます。うなきちさんは3階4階に二部屋ずつ貸し部屋があり、調理器具や洗濯機もあり長期滞在が可能となっております。

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まずはエビスビールで喉を潤し、翌日の用意を済ませました。就寝時間を10時と決めて、早めに夕食を取ることに。まずは日本酒のヌル燗を頂きます。ク~~、しみる~。お刺身はサービスして頂きましたが、これも抜群に美味しでした。

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ちょうど日本酒を飲み干したタイミングで・・・↓

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うな重の上。ご飯もいっぱいで最高のカーボローディングとなるのでした~。あ~幸せっ!! (この飲食費が宿賃とほぼ同じ。まぁたまの贅沢もいいか。)

レース当日の起床は5時。カップ麺とチーズケーキで朝食を取り、松葉川へと出発します。米奥小学校が駐車場所となっており、そこからバスで松葉川温泉まで。

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↓ 開会式。

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プロデューサーは奥宮さん、良くBS放送のトレイルレースに出走されていますよね。

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8時スタート。ポチは後方からゆっくり行こうと思います。だって試走の20キロでヘロヘロになりましたから・・・。それでも20キロ走った辺りで、急登と急降下によりすっかり足は終わってしまっていました。左足の踵、膝が痛んでいます。鎮痛剤はほぼ効果なし・・・どうしよう?リタイヤも考えましたが、ポチよりずっと年上と思われる方から「さぁ、行くで。」と発破をかけられ・・・。左足をかばって走りますが、それもヨタヨタ状態で足が上がりません。歩いている人とあまり変わらない速度です。

沈下橋を二つ渡ります。 ↓

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この後は写真を撮る余裕もなく、ほぼ歩きで無事にゴールです。タイムは7時間53分59秒、ぎりぎり制限時間までに戻ることができました。会場に帰り着いた時の、皆さんの熱い応援が大変嬉しかったです。

え?またトレランするかって??? う~~ん・・・お姉さんも結構多いからなぁ。

by yamasakimasahiko | 2017-05-14 19:17 | ジョギング | Comments(4)