坂本龍馬脱藩マラソン

さてと。
次のチャレンジは「坂本龍馬脱藩マラソン ハーフの部」です。こちらもなかなか厳しいコースらしいのですが、詳細は明日以降に調査してみます。11日のレース後、月・火と完全休養を取り、水曜に6キロ、木曜に8キロ走りました。今日(金)は筋トレを少しだけ、明日(土)は土佐山でLSDを予定しています。そして・・・

b0370155_21021255.jpg

ゼッケンが届きました。先週の大会とは違って、参加人数が多そうですね。
そしてそして・・・本日から「龍馬マラソン」のエントリーが始まっています。急がなくても「可」と高をくくっていますが・・・どうでしょう?


by yamasakimasahiko | 2016-09-16 21:10 | ジョギング | Comments(4)

とうとうこの日がやって来ました。3月に走り始めて半年、月間走行距離は130~150キロとあまり多くありませんが、まじめにコツコツと走り込んできました。まだフルを走り切れる下地は出来ておりませんが、ハーフなら何とか・・・。いやいや、それは平坦基調なコースでの話。今日のコースはちょっと・・・デビュー戦には向かない過酷なコースなんです。

早朝6時、自宅を出発。旧寒風山トンネルから瓶ヶ森林道に入って行きます。入り口にはガードマンが立ち、ランナーの車以外はシャットアウトしています。瓶ヶ森の駐車場へ到着、ここに車をステイし、会場のある「山荘しらさ」まではバスでピストン輸送です。駐車場から眺めた石鎚山。 ↓

b0370155_16040068.jpg

山荘しらさの受付。 ↓
b0370155_16045282.jpg
ランナーが続々と集まって来ます。ここに居るランナー達は、4000円を払い、わざわざ山の上まで車を走らせ、およそ2時間あまりの「つらい目」を楽しむ変態の集まりです。ウルトラMの集いと言っても過言で無い、そんな奴らなんです。

↓ 子持権現。あれの脇を走り上がります。

b0370155_16043212.jpg
シューズに計測用のチップを着けます。 ↓
b0370155_16041109.jpg
10時、スタート。
b0370155_16023883.jpg
普段のタイムから、2時間20分ぐらいを想像していましたが、思ったより好タイムでした。残り4キロからの下りで脹脛が攣り、膝から下が千切れるんじゃないか・・・と思うぐらいの激走でした。56歳以上のカテゴリで、66人中25位でした。まだまだです。

ゴール後に頂いたお弁当。 ↓

b0370155_16050196.jpg

疲労のせいでご飯が喉を通らず、殆ど残してしまいました。うどん何かだと助かるな~。

b0370155_16051073.jpg
b0370155_16042313.jpg

すこし休んで、10月は「坂本龍馬脱藩マラソン ハーフの部」で頑張ります。


by yamasakimasahiko | 2016-09-11 16:46 | Comments(6)

うなきち

もも 「あら、パパしゃん珍しい、今日はバイクに乗るんでしゅか?てっきりもう止めたと思ってましたよ。」

ポチ 「うん。明日のマラソン、雨で中止になりそうなんだ。だから今日は久しぶり、仲間達とウナギを食べに走ってくるよ。」

もも 「気をつけて行ってくだしゃいね。」

もも 「明日は中止?・・・何を根拠に言ってるでしゅかね・・・」

自走で走り切る自信がないポチ、須崎まで車載で行くことに。9時少し前、皆さん到着されました。 ↓

b0370155_17514554.jpg

今日の出走者はyaamanさん、ドリームさん、シンジさん、ウッチーさん、とらさん、ポチの6名。ドリームさん、ウッチーさんはお初ですが、yaamanさんととらさんも1年以上お会いしていないような・・・去年の事故以来、自転車には殆ど乗らないようになってしまい、ご無沙汰しておりました。今回も先月のセンチュリー以来、1か月振りに乗ります。まぁ、無理しない様に、死なない程度に走ってみます。

久礼から上ノ加江、志和に向けて走ります。途中の清水で補給を確保しました。 ↓

b0370155_17515721.jpg
↓ 皆さんの愛車です。まずは、とらさんのSCOTT。
b0370155_17521283.jpg
↓ ウッチーさんのキャノンデール。
b0370155_17522262.jpg
↓ ドリームさんのアンカー。
b0370155_17523101.jpg
↓ 志和の海岸、海は凪。

b0370155_17524120.jpg
志和から窪川に向けて6キロほど登ります。やはり足が無いな~、シンドイわ。やっとの思いで志和峠に到着、後は平坦基調で窪川の町へ。「うなきち」に着きました。

b0370155_17530591.jpg

店内には旅行客らしき単騎の殿方がビールとウナギ、また別の人は冷酒とウナギ・・・思わず喉が鳴ります。(笑) 待つことしばし、来ました来ました。 ↓

b0370155_17532357.jpg
蓋を開けると・・・

b0370155_17533348.jpg

うひょ~~~。💛 なんちゅう贅沢。ゆっくりと時間をかけて味わいました。やはりウナギは、最高の御馳走ですね。
食後はコーヒータイム、窪川でコーヒーといえば・・・↓

b0370155_17542047.jpg
淳ですね。アイスを頂きました。
b0370155_17541048.jpg
お腹も心も満たされて、帰路に着きました。安和海岸で6台勢ぞろいの画。
b0370155_17543427.jpg
本日も皆様におせわになりました、ありがとうございました。出来ればですが・・・もうちょっと乗り込まねばと・・・今は思っております。( ´艸`)

ポチ 「も、も、ももちゃんたらいま~~」

もも 「うわ、パパしゃん・・・またボロボロじゃないでしゅか~~。」

ポチ 「たった70キロなのに・・・死にそうだったよ~」

もも 「もっと乗らないとダメに決まってるでしゅ。」

もも 「あ、そうそう、明日の天気予報が昨日とは変わってましゅよ。降水確率10%、明日も頑張ってくだしゃいね。w」

ポチ 「・・・」

by yamasakimasahiko | 2016-09-10 18:55 | ロードバイク | Comments(3)

いよいよ来週に迫って来ました、てっぺんマラソン。現在は疲れを残さない程度の走り込みを行っていますが、いかんせん初めての経験なのでどの程度の調整をすれば良いのか分かりません。あ、こんな時は・・・コーチに聞いてみようっと。

ポチ 「ももちゃん、ももちゃん。ちょっとアドバイスが欲しいんだけど良いかなぁ。」

もも 「なんでしゅか?」

ポチ 「これまでの練習の成果を本番で出し切りたいんだけどね、最終調整はどうすれば?」

もも 「そうでしゅねぇ。もういくら頑張っても11日には間に合いましぇんからね、30分ぐらい楽に走って、少し心拍を上げる調整をしてみてくだしゃい。」

もも 「そうそう、11日でしゅが・・・週間天気予報で降水確率40%・・・山岳コースだけに微妙でしゅねぇ。」

b0370155_17544810.jpg

ポチ 「うわ、ももちゃん新聞を読む・・・いや、食べるんだね~。」

参加登録証も届きましたが、本当に天気が微妙です。開催されるのなら、前日にキャンプ泊で乗り込むつもりです。ただ、テントがおよそ30年前の物ですので。明日にでも張ってみようと思っています。

b0370155_17545778.jpg


by yamasakimasahiko | 2016-09-04 18:12 | ジョギング | Comments(0)