大星山

昨夜の話です。

もも 「パパしゃん、そろそろじゃないでしゅか?そろそろ・・・。」

ポチ 「そろそろ?まだマラソンは随分先だよ。」

もも 「もう~~~。パパしゃんのいけず~。そろそろ山歩きのシーズンでしょって言ってるでしゅ。」

ポチ 「おお、そうだね。まだ日中は暑いぐらいだけど、もうすぐ11月だし・・・今日走った22キロのダメージが残ってそうだけど、明日山に登ってみようか?」

もも 「ワンだふるでしゅ。」

8時、自宅を出発し大栃方面へと走ります。「轟の滝」への看板を追って、林道に入ります。林道のゲートまで残り2キロぐらいの所で通行止め。山腹崩落の様です。とりあえず、現場まで歩いてみることに。

b0370155_17493271.jpg

↓ 赤い実がなる高木、イイギリでしょうか。

b0370155_17494411.jpg

↓10メートル幅ぐらいで道路が渓に流されていました。今にも落石がありそうな雰囲気で、速足で横断します。

b0370155_17550528.jpg

ももちゃんと渡り切った時、ガサガサと音がして・・・音の方を見ると、ニホンカモシカが崖を走り上がっていました。流石に今回はカメラを取り出す暇も無く・・・でした。やはり普通に居るんですね~。

b0370155_17502478.jpg
↑ 林道を歩くこと1時間、やっと登山口に到着です。この登山道は送電鉄塔の保守道でして、登山客が少ない割には踏み跡がしっかりしており、迷う心配はありません。ももちゃんもちゃんと歩く方向を判別して先頭を引きます。w

b0370155_17503420.jpg

↓紅葉が始まっています。

b0370155_17504575.jpg
b0370155_17505521.jpg

b0370155_17520359.jpg
b0370155_17521421.jpg

↓苔むしたブナ。

b0370155_17515386.jpg
↓ブナの立ち枯れに着いたキノコ。見るからに美味しそうで、つい持ち帰りましたが・・・ネットで調べても食用がどうか不明。よだれを飲み込み、廃棄しました。

b0370155_17522516.jpg

↓ これはホコリタケ?

b0370155_17523627.jpg
↓ 凄い枝振りのブナ。

b0370155_17531047.jpg

歩くこと@2時間、頂上です。 ↓

b0370155_17531838.jpg
頂上は特に見晴しが良いわけではありませんが、法皇山系が見えていました。 ↓

b0370155_17532902.jpg

強風で寒い中、カップ麺とおにぎり2個で補給。 ↓ 手袋を持って無かったので、指先が寒くて大変でした。もう冬の装備で来なくてはだめです。速攻で下山を始めます。

b0370155_17533703.jpg

 ↓ ブナの幹に食い込んだツツジの枝。ブナが食べてるみたいです。

b0370155_17542658.jpg
↓ ヒメシャラ。

b0370155_17544647.jpg

↓ヒメシャラとブナのせめぎ合い。

b0370155_17545584.jpg
b0370155_17543681.jpg


b0370155_17551453.jpg

b0370155_17552350.jpg
b0370155_17554236.jpg

↓ ゼニゴケの群生。
b0370155_17553321.jpg
当初の計画では走り上がる予定でしたが、10キロのザックで走れるほど甘い山では無かったです。底力を着けるという意味では、山歩きもマラソンの練習になりそうです。

by yamasakimasahiko | 2016-10-30 18:46 | 登山 | Comments(0)

四万十川桜マラソン

3月26日開催の「四万十川桜マラソン」にエントリーしました。コースが少し変わっていて、下り基調のフルマラソンなのです。龍馬マラソンから1か月後のマラソンですが、下りなら何とかなりそう・・・と参加を決めました。

昨日は雨のため完全休養、今日はLSDで22キロを走りました。19キロ地点で、また左の股関節に痛みが発生、右足でカバーしながらのゴールでした。股関節の柔軟性が足りない?あるいは体幹が弱い? まだまだ鍛えなきゃいけない箇所が沢山ありそうです。そういえば、左足の踵も痛んでくるなぁ。そもそもが年寄りなので、あちこちボロボロってことでしょうか。ドーピングでもなんでも、やれることはやる気でおりますが。

b0370155_16064343.jpg

by yamasakimasahiko | 2016-10-23 16:17 | ジョギング | Comments(2)

龍馬マラソンに向けて

2月の龍馬マラソンに向けて調整を始めました。

ハーフマラソンを2本走ったことで、少しは地力がついてきたと思います。しかし、フルは20キロ過ぎてからがキツイらしく・・・まぁ、そりゃあそうだわねぇ。そもそも膝が弱点のポチは、地道に走り込む作戦でいこうと思います。

そこで今日は30キロのLSDに挑戦します。30キロ・・・未知の世界です、シンドクなれば歩けばいいやと、とりあえず15キロ走って折り返すことにしました。ペースはキロ7分を目途に、ゆっくりゆっくり走ります。土佐山を菖蒲方面へ、15キロ地点で羊羹(180kcal)にて補給、折り返します。ゆっくりペースなら、15キロぐらいヘッチャラに成長している自分に驚きながら、黙々と走り続けます。20キロ過ぎぐらいから膝から下に疲労?違和感が発生します。屈伸してみると、筋肉が張っているのが実感できます。これ以降、ずっと違和感、痛みとの我慢比べが続きます。音楽なんか聞きながら走れば、気がまぎれるかも知れませんねぇ。そんなランナーさん、よく見かけますが、ちょっと危ない気もするので・・・。23キロ地点、弘瀬でアルギンZ補給。どうもエネルギー切れみたいですが、あと7キロ頑張って走り切りました。

b0370155_18105469.jpg

ペースは目標通りの7分、これをあと12キロ続ければ、フルをギリギリですが5時間切り・・・すこし希望が湧いてまいりました。


by yamasakimasahiko | 2016-10-15 18:14 | ジョギング | Comments(0)

墓参り

お彼岸に行けていなかった墓参りに走ってみました。

部屋の中で埃を被っているKONAを担ぎ出し、ショックにエアーを充填。2階から階段を使って担ぎ降ろしましたが・・・めっちゃ重いのです。フルサスなので14キロぐらい? こんなに重いバイクで、すっかり足が衰えているポチは平山の坂を上れるのでしょうか。

b0370155_15062123.jpg

ここまで平坦基調なのですが、すでに足売り切れ寸前。おにぎりで補給を取り、ゆっくり上がって行きます。疲れたら、栗拾いなどしながらゆっくりと。(笑) 帰路には新改駅に寄ろうかと思っていましたが、もう足が残っていなかったので止めました。

b0370155_15063395.jpg

b0370155_15063903.jpg

b0370155_15064550.jpg

登れただけでも大したものです、何かご褒美を・・・(謎)

by yamasakimasahiko | 2016-10-10 15:17 | ロードバイク | Comments(2)

出がけの高知市内は雨模様でしたが、須崎に入ると薄日が差してきました。空気はヒンヤリとしており、良い環境で走ることが出来そうです。

今日10月9日は「龍馬脱藩マラソン」の日。会場には龍馬モドキが何人も・・・。(゚Д゚;)

b0370155_14345099.jpg

8時前には人もまばらですが。
b0370155_14345804.jpg
b0370155_14350643.jpg

開会式が始まるとゾロゾロと集まってきました。あっ!!来賓席に赤いジャージの女の子が・・・。

b0370155_14351307.jpg

「トロリン」です。(死語カ?トロリン) 西村知美さん、以前にテレビのイベントで100キロを完走した猛者です。「でも~、ワタシ今日は走りませ~ん」て。いや~~、遠くから見ると昔と全然変わらず可愛いのでした。そして彼女が登壇すると。 ↓

b0370155_14352023.jpg

それまでの町長さんらの挨拶では白けていた場が一斉に盛り上がり、みなさんスマホで撮影会っす。「ともちゃ~~ん」と図太い野郎の掛け声も。( ´艸`)
「ワタシ~、オーラが無いんで応援していても気づかれないかも知れません~」と仰っておりました。
9時、フルから出走します。スターターはもちろん・・・ともちゃんでっす。

ポチらハーフ組は9時30分にスタートです。ポチは後方からのスタートだったので、2キロぐらいまでは内に詰まってしまってました。まぁ、2キロは上り区間でしたので、ゆっくり体を慣らすのには良いペースだったと思います。2キロのトンネルを抜けたら1.5キロぐらい下り・・・帰路にはこれを上り返すのかぁ。

下りは鴻森で練習を積んできました、快調に飛ばします。後は緩いアップダウンが続き、折り返し。所々では地元の方々が応援に道まで出てくださり・・・思わず胸が熱くなります。いつも通りに15キロで左股関節に痛みが発生、右足主体でカバーしますが・・・あと5キロ持つかなぁ。

最後のトンネルへの上りでは歩く人が多発、ここで一気に順位を上げたと思います。トンネル抜けて下りの2キロ、「てっぺん」と同様、足も千切れよの大激走です。下りでも10人ぐらい追い抜きゴール。 (最後に一人、差し返されましたが)

b0370155_14352758.jpg
ネットで2時間3分07秒・・・タイムもですが、20キロで足が痛むようではフルでは話になりません。もっともっと走り込む努力が必要だと痛感しております。


b0370155_14595364.jpg
最後2キロはラップタイム4分30秒台です、これは自分を褒めてあげなくちゃ。w ただね、自分にご褒美をって言ってもね、ランニング用品はイマイチなんですよね~。バイクで言うところのカンパみたいなブランドが無いもので・・・。



by yamasakimasahiko | 2016-10-09 15:01 | ジョギング | Comments(0)