<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

踵の痛みについて

ジョギングでは、膝に次いで痛みの悩みが多いらしいです、踵。土曜日にソルボのインソールを入れて19キロを走ってみました。ですがそもそも、すでに痛みが発生しているわけで、ソルボを入れても治癒するわけで無く・・・。それでも、着地が優しいこと、足裏のサポート効果は十分に実感できました。そして今日です。別途、踵を保護するテーピングをして8キロ、追加で坂道ダッシュ5本を入れてみましたが、テーピングの効果と相まって?、痛みは増加していません。本来なら、痛みがある場合は休むのが最善かと思いますが・・・本番は近づいているわけで。しばらくの間、ソルボとテーピングを併用して様子をみたいと思います。

今回は伸縮性のあるキネシオテープで補強しましたが、伸びないテープが良いらしいので試してみます。

by yamasakimasahiko | 2016-12-25 19:11 | ジョギング | Comments(0)

インソール

左足の踵が痛むので、インソールを換えてみることにしました。評価の高いSORBO。明日にでもLSDで試してみたいと思います。

ロードと違って、パーツが安くて助かります。ラン。v 

by yamasakimasahiko | 2016-12-22 21:16 | ジョギング | Comments(0)

昨日の筋肉痛が残る中、今日は金さんのマラソンセミナーに参加です。自宅からジョギングで競輪場に向かっていたら、途中の鏡川でTORA1さんに遭遇しました。当然の事ですが、彼も走っていました。( ´艸`) しばらく一緒に走りながらよもやま話を。

金さんからは有用な話を沢山聞くことができました。普段はおろそかにしている準備運動の重要さ、実感しました。帰路も走ってポチは床屋に。なんと、散髪が終わって店を出ると、見事に足が固まっていました。やはり昨日のダメージが大きかったようです。というわけで、夕方の練習はお休み、また明日から頑張ります。v 

それにしても踵がいたいなぁ~。

by yamasakimasahiko | 2016-12-18 16:12 | ジョギング | Comments(2)

伊予富士

四国山地に雪が降った模様ですので、調査をしてきました。旧寒風山トンネルに到着したのは8時30分、すでに20台近くの車が先着しておりました。詳細は後日にアップ致しますが、積雪期には登ってはイケナイ山・・・伊予富士でした。後続のパーティは無事に帰還できたのでしょうか・・・。

↓桑瀬峠から寒風山方面を撮影。ガスで山容は窺えませんでした。
b0370155_15325419.jpg
車が多いので少し興奮気味、そそくさと準備を終えて登山を開始します。登山口周辺の積雪量は約20センチ、クランポンを着けて登ります。途中で4~5名の日の出撮影組とすれ違います。「今日はいいの撮れましたか?」「今朝は綺麗に焼けましたよ」良い朝焼けが撮れた様です。桑瀬峠でカメラを取り出して愕然とします。24-120のズームが着いているはずが、なんと60mmのマクロレンズが着いていました。「何だか軽いな~」とは思ったのですが・・・。よって、今回の画像はすべて60mmレンズでのものになります。これは、バイクに例えると・・・山岳コースを上るのに、クランクが53のアウター一枚、カセットは15のシングルみたいな・・・。

さて、どっちへ行こうか?寒風か伊予富士か。昨年に寒風~笹ヶ峰を歩いていますので、今日は伊予富士にいくことにしました。ところが・・・踏み跡があったのはほんの数百メートルだけです。どうやらカメラマンの足跡だったようです・・・やれやれ、ここからずっとラッセルかぁ。尾根筋には30~40センチの積雪。登りに入ると4歩すすんで小休止を繰り返します。こんなところで体力を使い過ぎると、最後の直登が上れなくなります。

↓樹氷、霧氷が綺麗です。

b0370155_15330055.jpg

b0370155_15330805.jpg
↓ 凍り付いたブナ。

b0370155_15331177.jpg
少しだけ日が差してきました。 ↓

b0370155_15331609.jpg
後方に登山者の姿が確認できましたが、追いついて来て「ラッセル代わりますよ」とはなりませんでした。こんな年寄りにずっとラッセルさせるなんて・・・。

b0370155_15330402.jpg
↓ やっとのことで頂上直下までたどり着きました。腹減ってるけど、最後の力を振り絞って。

b0370155_15332141.jpg
なかなかに危険な直登でした。雪で足場の確認ができず、随分と時間がかかりましたし、力を使い過ぎて足が攣る事態に。(゚Д゚;) 気力を振り絞りよじ登りました。

b0370155_15332491.jpg

↓ 東黒森。ポチは精魂使い果たしたため、帰路はあちらに降りて林道を歩くことにしました。安全第一です。

b0370155_15332851.jpg
↓ 一人登って来ました。松山から来られたとのこと、この方もポチと同じ帰路を選択しました。

b0370155_15333509.jpg
とり付き部で休憩中のパーティ。女性らしき姿もあります、ご安全に。 ↓

b0370155_15333204.jpg

さて、ポチ達は東黒森方面へ下っていきますが、同行者がラッセルしてくれて楽ちんでした。しかし、車道に降りてからも積雪は30センチあまり、歩くこと10キロ程か?駐車場が見えた時はうれし泣きです。(車道、2時間以上歩きましたから)

↓ 冠山が疲れを癒してくれました。

b0370155_15333818.jpg
やはり冬山は最高に気持ち良いのでした。

by yamasakimasahiko | 2016-12-17 19:45 | 登山 | Comments(0)

LSDで得たもの

龍馬マラソンまで2か月あまり。もうジタバタしても間に合わない頃合いになりました。この9か月間に走ってきた集大成とは一体、どんな結果になるのでしょうか。

とはいえ、残りあと2か月の走り方も大切だと思います、今日は20キロのLSDに出発です。自宅を出る前にNOW社のアルギニン1000mgをドーピング。いつものコースはスタートから@4キロが上りなんですが、今日はいつもと違って楽に上れています。下り区間に入っても楽・・・折り返し10キロ地点でも楽・・・なんだか足が勝手にスタスタ出る感じ。こんな走り方を覚えたかったので、急遽距離を伸ばして走る感覚をつかもうと試みます。そして13キロ地点で折り返し。

帰路もスタスタいけます。登りもスタスタ。しかし18キロぐらいで左足の踵に痛みが発生です。いつも痛むのですが、この原因は何なのでしょうか?踵着地はしていないつもりなんですが・・・。キロ7分目標でしたが、スタスタ効果で平均心拍130・平均ラップ6分34秒でした。

b0370155_18361569.jpg
18日は金哲彦さんのセミナーに行ってきます、目から鱗 何枚も落ちて欲しいなぁ~。

by yamasakimasahiko | 2016-12-11 18:55 | ジョギング | Comments(2)

LSD

何だかんだで早くも12月。龍馬マラソンまで、あと2か月あまりとなりました。近所でもランナーさん達が多くなり、準備に余念がないことが伝わってきます。さてポチは?・・・。
今日は2時間のLSDでした。やはり足の強度が十分で無いのが実感され、本番に間に合うのか不安です。いったいどうすれば?

b0370155_19470943.jpg


b0370155_19463301.jpg


b0370155_19464247.jpg


by yamasakimasahiko | 2016-12-03 19:54 | ジョギング | Comments(0)