龍馬マラソン2017

とうとうやって来ました、龍馬マラソン。昨年3月から、この大会に照準を合わせてトレーニングを積んでまいりました。暑い日も、寒い日も地道に走り続けました。まさに1年間やってきたことの集大成・・・目指すのは完走ではありません、サブ5でっす。v

午前5時に起床、気合が入っています。w自宅から電車通りまで歩き、電車で会場まで。すでに凄い人、人、人。

b0370155_15551847.jpg

寒さに震えながら待つこと30分余り、電車通りに整列です。 ↓

b0370155_15553518.jpg
9時スタート。ポチはかなり後方から出発です。入りは7分ぐらいで行きたかったのですが、皆ズンズン行くので仕方なく6分15秒ぐらいのラップを刻んでいきます。「調子に乗ったらいかん」と自分に言い聞かせ、淡々と走ります。知寄町でLiLiCoさんをパスしましたが、彼女は大声援を受けていましたよ。
18キロ地点で右足の裏に痛みが発生、ロキソニン2錠を投入します。左の踵も痛みだしており、この辺りが一番しんどかったです。そして最大の難関と言われる浦戸大橋。↓

b0370155_15554429.jpg

仁淀川を越えて折り返し、そこになんとyaamanさんの姿が。応援、ありがとうございました。あそこからペースが上がりました。v ↓「ロードで走ろう土佐の道」より無断拝借しています、ごめんなさい。

b0370155_20194841.jpg

35キロからは更にペースを上げて5分台に。順位を上げて行きます。最後の競技場への上りでも順位を上げ、無事にゴールです。

b0370155_15555048.jpg
ネットでは4時間30分を切れました。

b0370155_15573163.jpg

大会関係者の皆様、熱い応援をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。感謝です。

次は四万十町の桜マラソンです。二日ぐらい休んで、次からは水を背負って走るトレーニングを行おうと思っています。w


by yamasakimasahiko | 2017-02-19 16:20 | ジョギング | Comments(5)

龍馬マラソン

いよいよ今週末に迫って参りました、龍馬マラソン。天気予報では晴れ、最低気温3℃最高気温13℃とのこと、スタート地点で並んで待つ間の寒さ対策が必要と思われます。そこで ↓

b0370155_19110034.jpg

クリーニングで使われているポリ袋でジャケット?を作りましたよ。これならすぐゴミ箱に捨てられます。v 試着してみましたが、意外と暖かくて驚きです。後は、腹巻とネックウォーマーかな?

踵が痛く、月火と完全休養しました。明日は少しだけでも足慣らししたいのですが・・・。


by yamasakimasahiko | 2017-02-14 19:16 | ジョギング | Comments(0)

奥四万十トレイル

午前8時スタートのため、前泊することにしました。もう宿は空いてないだろうな~って漠然と探していたら・・・・なんと「うなきち」さんがユースホステルやってました。ダメ元で電話してみたら、幸運にも空いてましたので即予約。プランは素泊まりオンリーなんですが、夕食はもちろん「うな重」で・・・うわぁ~~、楽しみや~。うな重頼んで、日本酒をグビグビ。なんという幸せ。w
by yamasakimasahiko | 2017-02-07 21:02 | ジョギング | Comments(0)

なんと無謀な・・・

もも 「パパしゃん、最近検索しまくってましゅね?ワードは「トレラン」って・・・ももは嬉しいでしゅよ。」

ポチ 「いやね、先日のことだけど・・・酔った勢いで「奥四万十トレイルin松葉川」のエントリーボタンをポチってしまってね・・・。」

もも 「でも、まずは龍馬マラソンに全力を尽くすでしゅよ。」

何とも無謀なことをしたと反省しています。(゚Д゚;) しかし、エントリーした以上は制限時間内に生還しなくては。(35キロ8時間)

今日は90分のLSD。本番も6分30秒/キロで入ってみようと決めました。これぐらいのペースでも、15キロ走ると踵に痛みが発生します。まぁそれでも、以前よりはマシになったように感じますので、引き続きストレッチを入念に行いたいと思います。

b0370155_17352914.jpg

by yamasakimasahiko | 2017-02-04 17:48 | ジョギング | Comments(0)