ポチ 「ももちゃん、今日は快晴だよ。山に行こうよ。」

もも 「ラジャー。」

今日の工石山は大賑わい。「山の春」を待ちわびていたハイカーが大勢です。

もも 「やっぱり春はワクワクするでしゅね~。草花や若葉で新しい命が溢れてるでしゅ。」

下界では散った山桜、咲き始めていました。先週はまだ冬模様でしたが、1週間で様変わりしています。 ↓

b0370155_18154642.jpg



b0370155_18155287.jpg
ヤマツツジはもうちょっと。↓

b0370155_18155630.jpg
ヤマヤナギ。 ↓

b0370155_18160015.jpg
春には珍しく、空気が澄んでいました。浦戸湾。↓

b0370155_18161534.jpg
ミツバツツジなどのツツジ類の開花が遅れている中、アケボノツツジは咲き始めていました。 ↓

b0370155_18162587.jpg
四国山地が丸見えでした。 ↓

b0370155_18162908.jpg
b0370155_18163226.jpg
b0370155_18163669.jpg
b0370155_18164130.jpg
↓ミヤマカタバミ

b0370155_18165288.jpg
↓ カタバミ。

b0370155_18160407.jpg
↓ ツルシキミ。

b0370155_18165684.jpg
↓ シキミ。  

b0370155_18170534.jpg
↓アブラチャン??

b0370155_18170993.jpg
ブナの芽吹き。 ↓

b0370155_18170137.jpg

春ですなぁ。

b0370155_18164510.jpg
工石山~三辻山、良い山歩きができました。 三辻の白骨桧。 ↓

b0370155_18172103.jpg
もも 「また来週にも来なくちゃでしゅね。」

b0370155_19053004.jpg

by yamasakimasahiko | 2017-04-23 19:08 | 登山 | Comments(0)

黒爪考

ポチのラン歴なんてまだ1年ぐらいなんですが、龍馬マラソンで早々に「黒爪」を体験しちゃいました。もう2か月になるのですが、爪が剥がれるでもなく、痛みも違和感もなく・・・。素人考えでは、シューズが小さいことにより爪とシューズが擦れた?と思いがちですが、どうやらそういうことでは無いようです。逆にシューズが大き過ぎて、シューズ内で足指が動き過ぎるのが原因かと。

b0370155_20544100.jpg

ラン仲間と居酒屋で靴下脱いで見せっこ・・・「俺の方が黒いやろ~~」などと醜態をさらしております。


by yamasakimasahiko | 2017-04-17 21:04 | ジョギング | Comments(0)

奥四万十トレイル試走会、行ってきました。

9時、50人ほどでしょうか出発します。

b0370155_16061678.jpg

ボトル1本の軽装なランナーも居る中で、ポチは1.5リットル・・・自らハンデを背負ってど~するのよ?あとはアンパンを2個、パワージェルを340kcal、きんつば1個。結局、ジェル以外は食べませんでした。次からはジェルだけ持つようにしようっと。
スタート後6キロ程は平坦基調。ここでペースを上げ過ぎてしまい、一旦止まって水分補給。ペースをリセットしてゆっくり行きます。山に入るととても走るのは無理な斜度。そして下りはもっとエゲツなく、木にすがりながらソロソロと下ります。この下りで膝を消耗、ろくに走れなくなってしまいました。機能性タイツだけではアカンなぁ。本番はテーピングも巻いてみようと思いました。マイナーな山なのでハイカーの踏み跡は皆無、テープを頼りに進みます。

b0370155_16062441.jpg
山をたつくること4時間、瀕死の状態で20キロを走破しました。本番は今日の山をコースを変えて登り返して36キロ・・・ど、どうしよう??無理ちゃうんかい?

b0370155_16093891.jpg

松葉川温泉で汗と疲れを流し、帰路に着きました。


by yamasakimasahiko | 2017-04-16 16:51 | ジョギング | Comments(0)

工石山(1176.4m)

ポチ 「ももちゃん、お腹も調子良くなったし、今日こそは山に行ってみようね。」

もも 「今日はママしゃんも行けるみたいでしゅよ。久しぶりのフルメンバーでゴーでしゅ~。」

工石山登山口に着くと、数十人規模の団体さんが。何かのイベントみたいでした。周りの景色は前週同様、花はまだまだ先の様子です。でも、杖塚のトサミズキは ↓

b0370155_18232262.jpg

b0370155_18232828.jpg

まさに満開。この花はポチのホームコースにも咲くのですが、すでに散ってしまっています。アセビの花はもう終盤のようです。 ↓

b0370155_18233772.jpg
桧屏風岩から見た妙体岩。 ↓

b0370155_18233340.jpg

補給クレクレなももちゃん、ポチのドーナツが欲しいみたい。 ↓

b0370155_18234308.jpg
バイカオウレンは先週よりも多く開花していました。 ↓

b0370155_18235780.jpg

b0370155_18234999.jpg
b0370155_18235437.jpg

ツルシキミもやっと咲き始めました。

b0370155_18240580.jpg
シャクナゲはまだまだ先です。 ↓

b0370155_18240102.jpg

頂上で補給を取ります。

b0370155_18240719.jpg

この後、雲行きが怪しくなり急いで下山しました。 桧に負けず頑張るヤマグルマ。 ↓

b0370155_18241295.jpg

明日は奥四万十トレイルの試走会。行くべきか行かざるべきか、それが問題だ・・・。(準備はしてます)

by yamasakimasahiko | 2017-04-15 19:16 | 登山 | Comments(0)

工石山~三辻山

ポチ 「ももちゃん、今日は山に行くけど一緒に行くかい?」

もも 「それがでしゅね、ももはお腹の調子が悪くて・・・。今日は安静にしてましゅ。」

ももちゃんは木曜日から下痢ピーです。月曜にでも病院へ連れて行こうかな、ビビるやろうけど。

10時半、工石山へと歩き始めます。なるだけ速足で、平坦と下りは小走りで。山行用の装備なので、重くて走るのは無理です。そろそろ山も春がと期待していましたが、山桜もつつじもまだまだです。そんな中、咲き始めていたのは ↓

b0370155_17514310.jpg

トサミズキ。それから ↓

b0370155_17514995.jpg

b0370155_17515348.jpg

アセビ。 ↑
それ以外はまだ冬のいで立ち。

↓ 浦戸湾。

b0370155_17515957.jpg

↓ 南国平野と高知龍馬空港。
b0370155_17520316.jpg
ここ数日の雨でコケ類が元気です。↓

b0370155_17520818.jpg


b0370155_17524649.jpg

b0370155_17525082.jpg

↓ サイの川原の岩陰でカエルを発見。お腹を上に動かないので死んでるのかって思いましたが、小枝で突っつくと動きました。まだ半冬眠みたいです。周辺ではケロケロと大合唱が始まっており、早く起きないと恋の季節に乗り遅れちゃいますよ。

b0370155_17521335.jpg

ふと足元に目をやると・・・↓

b0370155_17521868.jpg
バイカオウレンが咲いていました。可憐な花ですねぇ~。

b0370155_17522296.jpg

b0370155_17522723.jpg

b0370155_17523235.jpg
b0370155_17523687.jpg

↓ シャクナゲの花芽を発見。今年の花はどうかな~、沢山咲くと良いのですが。 ↓

b0370155_17524286.jpg
工石山から三辻山へと向かいます。ドロマイト採掘場の跡地。 ↓

b0370155_17525580.jpg

三辻山は南ルートが杉林で短調、しかし北ルートはブナやヒメシャラ、シャクナゲが多く、高知市内から近いにしては自然林が楽しめます。(工石山には負けますが)

b0370155_17525963.jpg
バイケイソウも新芽が出ていました。 ↓

b0370155_17530399.jpg

およそ3時間の山歩き、トレランの練習になりました。16日は奥四万十トレイルの試走会があるらしいので、天候次第ですが参加してみたいと思っています。約20キロのコース設定みたいです。


by yamasakimasahiko | 2017-04-09 18:29 | 登山 | Comments(0)