8月の土佐センチュリーライドに備えて、およそ8か月ぶりでバイクに乗ることに。お相手はM浦さん、コースは県道6号から郷の峰へ、「道の駅さめうら」で昼食を取り裏から工石を登ろうというものです。結果を先に言いますと、完全にバイクを舐めてました。ブランク8か月は、見事にポチを「普通のおじさん」に戻してくれていました。

9時、鏡RIOを出発し県道6号を上って行きます。速度13キロぐらいで、ちょっとシンドイかなと感じながら行きます。ペダルを踏む筋肉が落ちているのでしょうね、余裕がありません。やっと吉原公園に到着、休憩とします。

b0370155_16474389.jpg

↑ M浦さん、身体が絞れています。かなり乗り込んでいると見ました。
↓ M浦さんのマビック。

b0370155_16473141.jpg
↓ ポチのTUFO、あまりにも乗らないので、バルブにパンク修理剤が固まって空気が入れ辛くなっています。

b0370155_16473815.jpg

まぁ、ここまでは何とかなったのですが・・・ここで足が終わっていましたので、もう引き返すべきだったのでしょうねぇ。峠を越えて、郷の峰へと下ります。地蔵寺では向い風、頑張ろうにも足に力が入らないのです・・・。ヨレヨレで道の駅に到着。

b0370155_16474943.jpg
壊れた足の筋肉を補修するべく、注文したのは赤牛の牛丼。お肉たっぷりでした。食後、外のベンチでコーヒーを飲みながら安らぎます。「誰か知り合いが軽トラで通りかからないかな~」「ワンボックスでも良いな~」 風が大変心地良く、随分と長居をしましたが、誰も知り合いが来る気配が無いので帰り支度を始めます。地蔵寺から相川、赤良木峠に向かい上ります。いや~、シンドイです。暑いです。こんなにキツかったかな~?やはり「ただのオッチャン」になっていました。

それでもどうにか、無事に帰着することができました。8月の本番まで2か月あります、継続してトレーニングしようと思っています。M浦さん、ありがとうございました。

# by yamasakimasahiko | 2017-06-04 17:16 | ロードバイク | Comments(3)

再び大座礼山へ

今日は相方のご友人、Hちゃん親子のご要望で「大座礼山」に登ります。なんでも、大川村の観光パンフレットを見て惚れ込んだ山だとのこと。確かに、ブナの巨木群は見応えがありますからねぇ。8時に待ち合わせ、登山口には10時に到着です。遠い。遠すぎる・・・。先着車は3台、高知・愛媛・香川のナンバー。ポチ達も用意を済ませて登り始めます。

もも 「今日は5人のパーティ、にぎやかで良いでしゅね~。」

最初の急登を登り切り、原生林の中をトラバースして行きます。とても雰囲気の良い木々の中を、爽やかな風が吹き渡ります。「気持ちエイね~」

b0370155_18353114.jpg

至福の歩行も、井野川越からは再度急登になります。息を弾ませながら登って行くと。 ↓

b0370155_18353722.jpg
巨ブナの聖地に到着です。ボスブナの後を追うように、NO2ブナも芽吹いていません。わずかに新葉は出ているのですが、恐らくもう・・・。
Hちゃんの御子息ともも。↓ こんなに人になつく「もも」はあまり見たことがありません。「2m以内に近づくのも難しいねぇ。」と言われるぐらいですから・・・。やはり若いイケメンには弱いのか?w ↓

b0370155_18354245.jpg

この時期は花が少ないのですが、あちこちで咲き誇るのは ↓ ミヤマハコベ???

b0370155_18354749.jpg
12時、頂上です。今日も大登岐山は尖がっていました。 ↓

b0370155_18355140.jpg

今回はゲストさんも居られるということで、久しぶりにラーメンランチ。お湯を沸かします。

b0370155_18355535.jpg
Hちゃんのお手製「稲荷寿司」も頂き、ゆっくりほっこりとランチタイムを過ごしたのでした。
遠く西方に手箱・筒上・石鎚・伊予富士などが確認できます。 ↓

b0370155_18355956.jpg

ブナに別れを告げ、下山します。何回みてもここのブナは凄い迫力なんですよ。 ↓

b0370155_18360234.jpg

14時、無事に下山しました。大変お疲れさまでした。

b0370155_18360573.jpg

道の駅早明浦でソフトクリームを食べ、帰路に着きました。明日はM浦さんと練習で来ます。w


# by yamasakimasahiko | 2017-06-03 19:24 | 登山 | Comments(0)

エントリー完了!

土佐センチュリーライド Bコース、龍馬脱藩マラソン ハーフの部にエントリーしました。いよいよ50歳代最後の集大成を見せる時が来たようです。w

b0370155_16545012.jpg
昨年に走った「四国のてっぺん酸欠マラソン」ですが、山荘しらさが工事中のためか、募集が出ません。あれ、結構好きでしたが。

# by yamasakimasahiko | 2017-06-01 19:36 | ロードバイク | Comments(0)

工石山~三辻山

計画では「本山白髪山」へシャクナゲを見に行く予定でしたが、起床が遅くなったので工石山へ行くことに。天気は快晴、県道から見る工石山は緑が映えていました。登り始めてすぐ、ガクウツギでしょうか。 ↓ はかなげな容姿に惹かれます。

b0370155_17511329.jpg

b0370155_17512095.jpg
これはオンツツジかな?頂上直下にも多くありました。 ↓

b0370155_17520482.jpg

b0370155_17514189.jpg
むせかえる様な新緑。 ↓

b0370155_17514778.jpg

桧屏風岩からの眺め、今日は空気が澄んでおり綺麗に見通せました。 ↓

b0370155_17515322.jpg
浦戸湾をアップで。 ↓

b0370155_17515841.jpg

サイの川原で咲いていたヤブデマリ。カメラを頭上に持ち上げて、ノーファインダーで撮影。 ↓
b0370155_17520926.jpg

↓ コハウチワカエデの若葉。

b0370155_17521750.jpg
↓ やっと見つけたハイノキの花。去年は大満開でしたが、今年は花をつけた株が極少ないのです。

b0370155_17522278.jpg

サイの川原から頂上に向けて登って行きます。渓からの風が心地良く、登りのしんどさを和らげてくれます。そして現れたのは・・・↓

b0370155_17522813.jpg
シャクナゲです。ゴージャスです。昨年よりは花をつけた株が多かったです。

b0370155_17523902.jpg

b0370155_17524408.jpg

b0370155_17524873.jpg
↓ 白花です。
b0370155_17525469.jpg

b0370155_17525975.jpg

落ちた花も多かったのですが、ギリギリ花期に間に合ったって感じです。白髪山はまだ早いのかもですね、あそこは標高1500ぐらいありますから。
ももちゃん、縄張りチェック中です。 ↓

b0370155_17523376.jpg
頂上には大学生と思われるグループが居り、混雑していたので北の頂上へ。ここからの眺めが最高でした。

b0370155_17530375.jpg
↓ 石鎚、瓶ヶ森など。
b0370155_17530931.jpg
b0370155_17531444.jpg
↓ 石鎚と二の森をアップで。
b0370155_17531756.jpg
おなじみの大森、佐々連尾、奥工石。
b0370155_17532120.jpg
トド岩からの眺め。 ↓

b0370155_17532651.jpg

b0370155_17533045.jpg
↓ ドウダンツツジの仲間。

b0370155_17533355.jpg

工石山を下山し、三辻山へと向かいます。こちらは静かな山歩きが楽しめます。頂上からの大座礼山。 ↓

b0370155_17534322.jpg
↓ 朴ノ木かな?

b0370155_17534769.jpg

歩行距離8キロ、良い練習になりました。


b0370155_17533905.jpg

# by yamasakimasahiko | 2017-05-28 19:21 | 登山 | Comments(0)

土佐矢筈山

まだ左足に先週末の「奥四万十トレイル」のダメージが残る中、3人で山歩きに行きます。歩く時間が短くて、それでいて本格的な山を感じられるところは・・・物部白髪山にしましょう。午前7時30分に自宅を出発、一路西熊渓谷を目指して走ります。大栃に入り、相方と「ほのか」さんの話になりました。「ワンコインでいろんな味が味わえるんだよ。いつぞやは鹿肉の唐揚げも出て、美味しかったよ。」「へぇ~。ワンコインでジビエがねぇ。一度行ってみたいよ。」
何気なく車を走らせて、「ほら、ここがほのかさんだよ。」「帰りに開いていたら寄ってみようよ。」 走ることしばし・・・「え~~~っ!!ほのかさん家の方は西熊渓谷じゃなく、笹渓谷や~。しまった、道を間違えた~。」 そうです、車中での「ほのか」話で、ついつい道を間違ってしまいました。

ポチ 「戻るのは時間の無駄やし、矢筈山に目的地を変更しよう。」

もも&相方 「ラジャ~。」

後で分かることですが、この目的地変更が奇跡的と言ってもよい再会を生み出したのでした。

登山口のあるアリラン峠までもう少しの所で、先行する乗用車に追いつきました。その車はポチに道を譲ってくれ、ピッとありがとうのクラクション。登山口駐車場に先着車は無く一番乗りです。登山の準備をしていると先ほどの車も到着、女性4人とご老人男性1人のパーティです。女性達が賑やかに会話する中、男性が先に準備を終え、女性たちに「先に行きよるで。」と出発されました。ポチたちも少し遅れて出発します。

時期的には最高に気持ち良い新緑の季節、ゆっくりと味わう様に歩いて行きます。シロモジの若葉。 ↓

b0370155_16531602.jpg
ブナの若葉。 ↓

b0370155_16532173.jpg


b0370155_16543126.jpg

身体が緑に染まるんじゃないかって思いました。これはミズナラ。↓

b0370155_16542515.jpg



b0370155_16532627.jpg

少し歩くと、矢筈山が見えてきます。 ↓

b0370155_16530529.jpg
登って行くと、先行したご老人に追いつきました。ポチ達に気付いたその方は、「お先にどうぞ。今日はツツジが楽しめると思いますよ。今年は随分開花が遅れています。」・・・え?聞き覚えのある声・・・20年ぐらい逢ってないので顔つきは変わっていますが・・・思い切って聞いてみました。「あの、もしかして○花さんですか?」「そうですが?あなたは・・・?」「○崎です。」「お~~~!!」
なんと、ポチにとっては山の師匠、カメラの師匠、○花さんでした。御年81歳、まだまだ現役の登山者で活躍中とは恐るべしです。暫しの立ち話。「師匠、お元気そうですね」「いやいや元気やないで、腎臓を壊して人工透析をしゆう。心臓の弁も人造弁になっちゅうで。」しかし顔色も悪くないし、ましてや登山が出来ているのが凄い。話していたら、4人の女性も追いついて来ました。どうやら家族での登山みたいです。そういえば・・・「家庭で男はワシだけや。」みたいな話を聞いたことが。

一旦別れて歩き始めます。頂上近くの大岩が見えてきました。 ↓

b0370155_16533166.jpg

笹原を行く相方。雄大な景色の中、高度をかせぎます。 ↓

b0370155_16533547.jpg
京柱と頂上の分岐です。 ↓

b0370155_16534258.jpg

そして頂上。 ↓

b0370155_16534756.jpg
頂上周辺ミツバツツジが満開です。

b0370155_16541418.jpg

左から午の背・三角な天狗塚・丸い西熊山・奥に三嶺。 ↓

b0370155_16535796.jpg

遙か霞んで左が剣山、右隣りに次郎笈。 ↓

b0370155_16540232.jpg
すぐ眼前には綱附森。 ↓

b0370155_16540845.jpg

岩の上で昼食中だった○花さんパーティに別れを告げ、下山します。
帰路、ほのかさんの前を通ると店が開いており、立ち寄ることに。「まぁ、あんたは自転車で来るひとやね。今日はランチが暇やった。」と残った料理を小分けしていましたので買って帰ることに。近所の方が放し飼いしている鶏卵、田舎寿司なども購入しました。

当初の予定とは違った山行でしたが、それが大変良い再会をもたらしてくれ、感激です。

b0370155_16544573.jpg

b0370155_16545012.jpg

# by yamasakimasahiko | 2017-05-21 18:29 | 登山 | Comments(0)

いよいよ5月14日はトレイルレースの日です。朝8時スタートということで、万全を期して前泊します。まずは前日受付を済ませ、宿の「うなきち」さんへと向かいます。うなきちさんは3階4階に二部屋ずつ貸し部屋があり、調理器具や洗濯機もあり長期滞在が可能となっております。

b0370155_18425442.jpg

まずはエビスビールで喉を潤し、翌日の用意を済ませました。就寝時間を10時と決めて、早めに夕食を取ることに。まずは日本酒のヌル燗を頂きます。ク~~、しみる~。お刺身はサービスして頂きましたが、これも抜群に美味しでした。

b0370155_18430412.jpg
ちょうど日本酒を飲み干したタイミングで・・・↓

b0370155_18432775.jpg

うな重の上。ご飯もいっぱいで最高のカーボローディングとなるのでした~。あ~幸せっ!! (この飲食費が宿賃とほぼ同じ。まぁたまの贅沢もいいか。)

レース当日の起床は5時。カップ麺とチーズケーキで朝食を取り、松葉川へと出発します。米奥小学校が駐車場所となっており、そこからバスで松葉川温泉まで。

b0370155_18434399.jpg

↓ 開会式。

b0370155_18440886.jpg
プロデューサーは奥宮さん、良くBS放送のトレイルレースに出走されていますよね。

b0370155_18435412.jpg
8時スタート。ポチは後方からゆっくり行こうと思います。だって試走の20キロでヘロヘロになりましたから・・・。それでも20キロ走った辺りで、急登と急降下によりすっかり足は終わってしまっていました。左足の踵、膝が痛んでいます。鎮痛剤はほぼ効果なし・・・どうしよう?リタイヤも考えましたが、ポチよりずっと年上と思われる方から「さぁ、行くで。」と発破をかけられ・・・。左足をかばって走りますが、それもヨタヨタ状態で足が上がりません。歩いている人とあまり変わらない速度です。

沈下橋を二つ渡ります。 ↓

b0370155_18442365.jpg

b0370155_18443542.jpg
この後は写真を撮る余裕もなく、ほぼ歩きで無事にゴールです。タイムは7時間53分59秒、ぎりぎり制限時間までに戻ることができました。会場に帰り着いた時の、皆さんの熱い応援が大変嬉しかったです。

え?またトレランするかって??? う~~ん・・・お姉さんも結構多いからなぁ。

# by yamasakimasahiko | 2017-05-14 19:17 | ジョギング | Comments(4)

大座礼山

もも 「うふふ・・・今日は、ももにとって初めての山みたいでしゅよ。いつも工石山から眺めていた山、大座礼山。どんな山でしゅかねぇ、楽しみでしゅ。」

ポチ 「ももちゃん用意はできたかな?そろそろ出発するよ。」

もも 「ラジャー!」

大座礼山の巨ブナが枯死したのは・・・2年前だったかな?西日本一の巨大なブナとして有名でしたが、枯死を新聞で知り、たいへん残念な思いをしたことを覚えています。まだ切り倒されていない事を願い、ブナに会いに行くことにしました。今日はGW最終日、登山口には10台あまりの先着車がありました。ここまで自宅から2時間、登山開始は10時30分を過ぎていました。

ポチ 「さあ、ももちゃん行くよ。」

足元に咲く花を撮影しながら登って行きますが、この山は取り付きから急登。身体の準備ができていないので息が上がります。
↓ これは・・・エンレイソウみたいです。「土佐のカッパ」さんのサイトに出ていました。ありがとうございます。

b0370155_16543983.jpg
↓これは・・・??

b0370155_16544633.jpg
↓ ヤマエンゴサク??

b0370155_16545761.jpg
↓ ネコノメソウ?

b0370155_16550240.jpg

感じの良い登山道です。バイケイソウの群生地。 ↓

b0370155_16545291.jpg

登ること1時間あまり、巨ブナの聖地に到着しました。やはり親分のブナは枯死しています。

b0370155_16550750.jpg
枝が根元に落ちて・・・残念です。 ↓

b0370155_16551487.jpg

周囲には沢山の巨ブナが立っていますが、どれも満身創痍です。 ↓

b0370155_16551885.jpg

b0370155_16552657.jpg



b0370155_16553146.jpg



b0370155_16553768.jpg



b0370155_16554166.jpg
↓ 芽吹き始めた株。

b0370155_16554583.jpg

頂上直下のアケボノツツジ。 ↓ まだ咲いたばかりで艶があります。

b0370155_16555074.jpg
↓ 頂上で昼食。他に3人の方が食事中でした。


b0370155_16555606.jpg
頂上から眺めた大登岐山、今日もしっかり尖っています。 ↓

b0370155_16555915.jpg

法皇山系が丸見えです。あれは・・・二ツ岳やったっけ? ↓

b0370155_16560303.jpg
ブナにお別れをし、下山します。

b0370155_16560741.jpg

南隣りの山もアケボノツツジで艶やかです。 ↓

b0370155_16561375.jpg
↓来た道をピストンで降ります。

b0370155_16561993.jpg

日が出たので開いたコミヤマカタバミ。 ↓

b0370155_16562303.jpg
13時30分、無事に下山しました。

b0370155_16562877.jpg

# by yamasakimasahiko | 2017-05-07 18:23 | 登山 | Comments(0)

再び三辻山から工石山へ

もも 「パパしゃん、GWも終盤でしゅね。今日の天気は微妙でしゅが、行くだけ行ってみるでしゅよ。」

ポチ 「そうだね。登山口まで行って、雨じゃなかったら登ってみよう。」

もも 「ラジャー。」

道中から見る工石山はガスをかぶっていますが、登山口で雨は降っていませんでした。今日も三辻山から歩いていきます。足元に咲く小花、少しずつ種類が変わっています。

b0370155_17531523.jpg


b0370155_17532136.jpg

b0370155_17533589.jpg
ミツバツツジはもう終盤、すっかり終わってしまった株もあります。まだ花が元気な株を探します。 ↓

b0370155_17532609.jpg

雨粒が着いてイイ感じです。↓

b0370155_17533026.jpg

雨粒と言えば、先日のことですが「霧吹き」で濡らして苔を撮影しているご婦人を見ました。やるなぁ。
ツルシキミは花期が長いです。晩秋から春先までは、赤い実でもハイカーを楽しませてくれます。 ↓ 群生。

b0370155_17534188.jpg
アップで。↓
b0370155_17534683.jpg

↓ シダ。

b0370155_17535137.jpg
↓ ツクバネソウ。

b0370155_17535567.jpg

↓ これは・・・なんやったっけ?

b0370155_17540148.jpg
三辻山から工石山へ。サイの川原で昼食を取ります。ポチはおにぎり、ももちゃんはカステラです。

b0370155_17540536.jpg

今日の調査の主目的、シャクナゲは・・・↓

b0370155_17541064.jpg
お~~~っ!先っちょが少しピンクになってる~。もうちょっとで咲きそうですね。
そしていつも感心して眺める桧。力強いのです。 ↓

b0370155_17541591.jpg

工石山頂上付近のアケボノツツジも終盤、来週にはもう落ちているのではないでしょうか。 ↓

b0370155_17541915.jpg
アケボノに代わって咲き始めたのはツツジ。これは園芸種かな? ↓

b0370155_17542365.jpg

そしてヤマツツジ。 ↓ 昨年と比べて、二週間ぐらい遅れているようです。

b0370155_17542725.jpg
ポチ 「ももちゃん、7日はどこに行こうか?アケボノを追いかけて大森山か大座礼山?」

もも 「そうでしゅねぇ。まだ1500m級の山は早い気もするでしゅが・・・。悩ましいでしゅね~。」

7日は奥四万十トレイルに向けて最後の調整です。どこに行くか・・・。

# by yamasakimasahiko | 2017-05-05 18:38 | 登山 | Comments(0)

三辻山~工石山

もも 「パパしゃん、起きて起きて。今日もイイ天気でしゅよ、さぁ山へ行こうでしゅ。」

今日も工石山へと向かいますが、人出が多いと予想されます。混雑を避けるため、三辻山を先に登ることにします。三辻山登山口に先着車は無く、これならマイペースの速度で歩けそうです。しばらく渓沿いに歩き、渓から離れると良い感じになってきました。

b0370155_18283732.jpg

足元がお花畑状態です。沢山のスミレと黄色のカタバミ・・・、春山も良いなぁ~。

b0370155_18281057.jpg


b0370155_18281780.jpg

b0370155_18282694.jpg


b0370155_18283106.jpg

ミツバツツジが咲き始めており、山が紫に色づいてました。 ↓

b0370155_18280141.jpg
アケボノツツジはもう終盤です。 ↓ これからは、白髪山・奥工石山など1500m級の山が綺麗でしょうね。

b0370155_18284596.jpg

b0370155_18285164.jpg

ドロマイト採石場跡から見る石鎚山~二の森~手箱山。 ↓

b0370155_18285785.jpg

シャクナゲは・・・もうちょっと先の様です。

b0370155_18290209.jpg

わずか1週間で全然景色が変わるのが春山。爽やかな緑色、コハウチワカエデの新葉。 ↓

b0370155_18290873.jpg
ポチ 「ももちゃん、気持ちの良い山歩きだったね。また来週も来ようね。」

もも 「ラジャー。でね、ももには心配事があるでしゅよ。ママしゃんが友達と二人で工石山に挑むらしいのでしゅ。いつも下ばっかり見て歩くママしゃん・・・とんでもない所に行くのでは・・・あ~~心配でしゅ、ももが一緒に行くでしゅかね~。」

# by yamasakimasahiko | 2017-04-30 19:05 | 登山 | Comments(0)

ポチ 「ももちゃん、今日は快晴だよ。山に行こうよ。」

もも 「ラジャー。」

今日の工石山は大賑わい。「山の春」を待ちわびていたハイカーが大勢です。

もも 「やっぱり春はワクワクするでしゅね~。草花や若葉で新しい命が溢れてるでしゅ。」

下界では散った山桜、咲き始めていました。先週はまだ冬模様でしたが、1週間で様変わりしています。 ↓

b0370155_18154642.jpg



b0370155_18155287.jpg
ヤマツツジはもうちょっと。↓

b0370155_18155630.jpg
ヤマヤナギ。 ↓

b0370155_21215379.jpg

春には珍しく、空気が澄んでいました。浦戸湾。↓

b0370155_18161534.jpg
ミツバツツジなどのツツジ類の開花が遅れている中、アケボノツツジは咲き始めていました。 ↓

b0370155_18162587.jpg
四国山地が丸見えでした。 ↓

b0370155_18162908.jpg
b0370155_18163226.jpg
b0370155_18163669.jpg
b0370155_18164130.jpg
↓ミヤマカタバミ

b0370155_18165288.jpg
↓ カタバミ。

b0370155_18160407.jpg
↓ ツルシキミ。

b0370155_18165684.jpg
↓ シキミ。  

b0370155_18170534.jpg
↓アブラチャン??

b0370155_18170993.jpg
ブナの芽吹き。 ↓

b0370155_18170137.jpg

春ですなぁ。

b0370155_18164510.jpg
工石山~三辻山、良い山歩きができました。 三辻の白骨桧。 ↓

b0370155_18172103.jpg
もも 「また来週にも来なくちゃでしゅね。」

b0370155_19053004.jpg

# by yamasakimasahiko | 2017-04-23 19:08 | 登山 | Comments(0)

黒爪考

ポチのラン歴なんてまだ1年ぐらいなんですが、龍馬マラソンで早々に「黒爪」を体験しちゃいました。もう2か月になるのですが、爪が剥がれるでもなく、痛みも違和感もなく・・・。素人考えでは、シューズが小さいことにより爪とシューズが擦れた?と思いがちですが、どうやらそういうことでは無いようです。逆にシューズが大き過ぎて、シューズ内で足指が動き過ぎるのが原因かと。

b0370155_20544100.jpg

ラン仲間と居酒屋で靴下脱いで見せっこ・・・「俺の方が黒いやろ~~」などと醜態をさらしております。


# by yamasakimasahiko | 2017-04-17 21:04 | ジョギング | Comments(0)

奥四万十トレイル試走会、行ってきました。

9時、50人ほどでしょうか出発します。

b0370155_16061678.jpg

ボトル1本の軽装なランナーも居る中で、ポチは1.5リットル・・・自らハンデを背負ってど~するのよ?あとはアンパンを2個、パワージェルを340kcal、きんつば1個。結局、ジェル以外は食べませんでした。次からはジェルだけ持つようにしようっと。
スタート後6キロ程は平坦基調。ここでペースを上げ過ぎてしまい、一旦止まって水分補給。ペースをリセットしてゆっくり行きます。山に入るととても走るのは無理な斜度。そして下りはもっとエゲツなく、木にすがりながらソロソロと下ります。この下りで膝を消耗、ろくに走れなくなってしまいました。機能性タイツだけではアカンなぁ。本番はテーピングも巻いてみようと思いました。マイナーな山なのでハイカーの踏み跡は皆無、テープを頼りに進みます。

b0370155_16062441.jpg
山をたつくること4時間、瀕死の状態で20キロを走破しました。本番は今日の山をコースを変えて登り返して36キロ・・・ど、どうしよう??無理ちゃうんかい?

b0370155_16093891.jpg

松葉川温泉で汗と疲れを流し、帰路に着きました。


# by yamasakimasahiko | 2017-04-16 16:51 | ジョギング | Comments(0)

工石山(1176.4m)

ポチ 「ももちゃん、お腹も調子良くなったし、今日こそは山に行ってみようね。」

もも 「今日はママしゃんも行けるみたいでしゅよ。久しぶりのフルメンバーでゴーでしゅ~。」

工石山登山口に着くと、数十人規模の団体さんが。何かのイベントみたいでした。周りの景色は前週同様、花はまだまだ先の様子です。でも、杖塚のトサミズキは ↓

b0370155_18232262.jpg

b0370155_18232828.jpg

まさに満開。この花はポチのホームコースにも咲くのですが、すでに散ってしまっています。アセビの花はもう終盤のようです。 ↓

b0370155_18233772.jpg
桧屏風岩から見た妙体岩。 ↓

b0370155_18233340.jpg

補給クレクレなももちゃん、ポチのドーナツが欲しいみたい。 ↓

b0370155_18234308.jpg
バイカオウレンは先週よりも多く開花していました。 ↓

b0370155_18235780.jpg

b0370155_18234999.jpg
b0370155_18235437.jpg

ツルシキミもやっと咲き始めました。

b0370155_18240580.jpg
シャクナゲはまだまだ先です。 ↓

b0370155_18240102.jpg

頂上で補給を取ります。

b0370155_18240719.jpg

この後、雲行きが怪しくなり急いで下山しました。 桧に負けず頑張るヤマグルマ。 ↓

b0370155_18241295.jpg

明日は奥四万十トレイルの試走会。行くべきか行かざるべきか、それが問題だ・・・。(準備はしてます)

# by yamasakimasahiko | 2017-04-15 19:16 | 登山 | Comments(0)

工石山~三辻山

ポチ 「ももちゃん、今日は山に行くけど一緒に行くかい?」

もも 「それがでしゅね、ももはお腹の調子が悪くて・・・。今日は安静にしてましゅ。」

ももちゃんは木曜日から下痢ピーです。月曜にでも病院へ連れて行こうかな、ビビるやろうけど。

10時半、工石山へと歩き始めます。なるだけ速足で、平坦と下りは小走りで。山行用の装備なので、重くて走るのは無理です。そろそろ山も春がと期待していましたが、山桜もつつじもまだまだです。そんな中、咲き始めていたのは ↓

b0370155_17514310.jpg

トサミズキ。それから ↓

b0370155_17514995.jpg

b0370155_17515348.jpg

アセビ。 ↑
それ以外はまだ冬のいで立ち。

↓ 浦戸湾。

b0370155_17515957.jpg

↓ 南国平野と高知龍馬空港。
b0370155_17520316.jpg
ここ数日の雨でコケ類が元気です。↓

b0370155_17520818.jpg


b0370155_17524649.jpg

b0370155_17525082.jpg

↓ サイの川原の岩陰でカエルを発見。お腹を上に動かないので死んでるのかって思いましたが、小枝で突っつくと動きました。まだ半冬眠みたいです。周辺ではケロケロと大合唱が始まっており、早く起きないと恋の季節に乗り遅れちゃいますよ。

b0370155_17521335.jpg

ふと足元に目をやると・・・↓

b0370155_17521868.jpg
バイカオウレンが咲いていました。可憐な花ですねぇ~。

b0370155_17522296.jpg

b0370155_17522723.jpg

b0370155_17523235.jpg
b0370155_17523687.jpg

↓ シャクナゲの花芽を発見。今年の花はどうかな~、沢山咲くと良いのですが。 ↓

b0370155_17524286.jpg
工石山から三辻山へと向かいます。ドロマイト採掘場の跡地。 ↓

b0370155_17525580.jpg

三辻山は南ルートが杉林で短調、しかし北ルートはブナやヒメシャラ、シャクナゲが多く、高知市内から近いにしては自然林が楽しめます。(工石山には負けますが)

b0370155_17525963.jpg
バイケイソウも新芽が出ていました。 ↓

b0370155_17530399.jpg

およそ3時間の山歩き、トレランの練習になりました。16日は奥四万十トレイルの試走会があるらしいので、天候次第ですが参加してみたいと思っています。約20キロのコース設定みたいです。


# by yamasakimasahiko | 2017-04-09 18:29 | 登山 | Comments(0)

b0370155_19550495.jpg

↑「四万十ケーブルテレビ」さんのフェイスブックにゴール地点の動画がアップされています。なんと、動画二部の最初にポチの画が・・・。かなり足に来ていたため、上半身も使って走っているのでブレブレなのが分かります。ほんと、きつかったです。龍馬マラソンとは違って、出し切った感があります。それでもしかし、ゴール直前でジャージのジップを締めるあたり・・・ツール・ド・フランスの見過ぎな気がしますねぇ。

一夜明けての27日(月)、膝のダメージがきつくて大変でした。龍馬マラソンの翌日では、7キロ走れるぐらいの余裕があったのですが。やはりラップタイムが速かったこと、そして下り基調による足への負荷の多さでしょうかね。あと、動画を見て気付いたのですが・・・あれ?太ってる?実際に体重計に乗ってみると、バイクに乗っていた時より5キロも増えていました。もっとマメに体重チェックして管理しないとダメですね~。反省。

# by yamasakimasahiko | 2017-03-28 20:08 | ジョギング | Comments(0)

四万十川桜マラソン

朝5時に起きて、窓を開けたら雨でした。057.gif057.gif057.gif
雨ならキャンセルをと思っていましたが、とりあえずは窪川まで走ってみます。(車でv)
朝7時の西向き自動車道は、車が列をなしています。え?みんなマラソンへ?
どうもその通りの様で、窪川の町中に入って行きます。う~~ん、これぐらいの雨で走るのを止めたら男がすたる?ポチも思い切って走ることにしました。

b0370155_17311055.jpg

いつの間にか開会式が終わったみたいで、皆ゾロゾロとスタート地点に整列します。速報では、1640人が出走するようです。

b0370155_17312362.jpg
前列に並ぶのは2時間台で走り切る猛者達でっす。いつの日か、ポチが前列に並ぶことはあるのでしょうか・・・。

9時にスタート。ずっと雨なのでゴミ袋を被って走ります。出だしはゆっくりと思っていましたが、今日のメンバーはペースが速いのです。入り1キロが6分7秒、次の1キロは5分45秒・・・あらら、このペースは終盤に足が終わるパターンなのでは?一瞬ペースを6分に落とそうと考えましたが、龍馬マラソンで序盤から中盤が慎重すぎた反省もあり、みんなに着いて行くことにしました。

↓ 沈下橋を渡ります。万が一の転落者対策で、下流には救助のカヌーが待機する念の入りようです。

b0370155_17313592.jpg

5分台のペースは意外にも30キロを過ぎても続きます。そうか、下り基調だから持つのか。それも35キロになると辛くなり、気力を振り絞って走ります。エイドの「おしるこ」で生き返りました。膝がグラグラになりながらのゴールでした。


b0370155_17314772.jpg

↑次から次へとランナーがゴールテープを切ります。

b0370155_17315570.jpg
サブ4までおよそ6分・・・まだまだ詰めが甘いなぁ。死ぬ気で頑張らないと・・・ねぇ。

b0370155_17563360.jpg

さて、4月からは鬼コーチももちゃんと山へ、そしてトレランのトレーニングに入ります。

もも 「さ~てと、厳しく指導するでしゅよ~~。うふ」


# by yamasakimasahiko | 2017-03-26 17:58 | ジョギング | Comments(0)

トレラン

5月14日の奥四万十トレイルに向けてトレーニング中です。その前に、今月26日に四万十桜マラソンがあるのですが、これまでの貯金で何とか乗り越えようと思っています。トレランでは、最低でも補給水を背負って走るわけで、ウェイト背負って走る練習をしています。

b0370155_15244157.jpg

専用ザックに500ccのペットボトルを3本入れて走ります。

b0370155_15235764.jpg

LSDを兼ねて、ウェイトランです。最初の5キロぐらいは平気でしたが、以降は重さをずっしりと感じ・・・ききますよ、これは。

そして本日。昨日と同じコースをウェイト無で自由に走りました。重さが取れたので、飛ぶように走れるのかな~って思っていたら、昨日の疲労で飛ぶどころじゃありませんでした。 ↓

b0370155_15240234.jpg



# by yamasakimasahiko | 2017-03-05 15:34 | ジョギング | Comments(0)

龍馬マラソン2017

とうとうやって来ました、龍馬マラソン。昨年3月から、この大会に照準を合わせてトレーニングを積んでまいりました。暑い日も、寒い日も地道に走り続けました。まさに1年間やってきたことの集大成・・・目指すのは完走ではありません、サブ5でっす。v

午前5時に起床、気合が入っています。w自宅から電車通りまで歩き、電車で会場まで。すでに凄い人、人、人。

b0370155_15551847.jpg

寒さに震えながら待つこと30分余り、電車通りに整列です。 ↓

b0370155_15553518.jpg
9時スタート。ポチはかなり後方から出発です。入りは7分ぐらいで行きたかったのですが、皆ズンズン行くので仕方なく6分15秒ぐらいのラップを刻んでいきます。「調子に乗ったらいかん」と自分に言い聞かせ、淡々と走ります。知寄町でLiLiCoさんをパスしましたが、彼女は大声援を受けていましたよ。
18キロ地点で右足の裏に痛みが発生、ロキソニン2錠を投入します。左の踵も痛みだしており、この辺りが一番しんどかったです。そして最大の難関と言われる浦戸大橋。↓

b0370155_15554429.jpg

仁淀川を越えて折り返し、そこになんとyaamanさんの姿が。応援、ありがとうございました。あそこからペースが上がりました。v ↓「ロードで走ろう土佐の道」より無断拝借しています、ごめんなさい。

b0370155_20194841.jpg

35キロからは更にペースを上げて5分台に。順位を上げて行きます。最後の競技場への上りでも順位を上げ、無事にゴールです。

b0370155_15555048.jpg
ネットでは4時間30分を切れました。

b0370155_15573163.jpg

大会関係者の皆様、熱い応援をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。感謝です。

次は四万十町の桜マラソンです。二日ぐらい休んで、次からは水を背負って走るトレーニングを行おうと思っています。w


# by yamasakimasahiko | 2017-02-19 16:20 | ジョギング | Comments(5)

龍馬マラソン

いよいよ今週末に迫って参りました、龍馬マラソン。天気予報では晴れ、最低気温3℃最高気温13℃とのこと、スタート地点で並んで待つ間の寒さ対策が必要と思われます。そこで ↓

b0370155_19110034.jpg

クリーニングで使われているポリ袋でジャケット?を作りましたよ。これならすぐゴミ箱に捨てられます。v 試着してみましたが、意外と暖かくて驚きです。後は、腹巻とネックウォーマーかな?

踵が痛く、月火と完全休養しました。明日は少しだけでも足慣らししたいのですが・・・。


# by yamasakimasahiko | 2017-02-14 19:16 | ジョギング | Comments(0)

奥四万十トレイル

午前8時スタートのため、前泊することにしました。もう宿は空いてないだろうな~って漠然と探していたら・・・・なんと「うなきち」さんがユースホステルやってました。ダメ元で電話してみたら、幸運にも空いてましたので即予約。プランは素泊まりオンリーなんですが、夕食はもちろん「うな重」で・・・うわぁ~~、楽しみや~。うな重頼んで、日本酒をグビグビ。なんという幸せ。w
# by yamasakimasahiko | 2017-02-07 21:02 | ジョギング | Comments(0)