人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国のてっぺん酸欠マラソン

とうとうこの日がやって来ました。3月に走り始めて半年、月間走行距離は130~150キロとあまり多くありませんが、まじめにコツコツと走り込んできました。まだフルを走り切れる下地は出来ておりませんが、ハーフなら何とか・・・。いやいや、それは平坦基調なコースでの話。今日のコースはちょっと・・・デビュー戦には向かない過酷なコースなんです。

早朝6時、自宅を出発。旧寒風山トンネルから瓶ヶ森林道に入って行きます。入り口にはガードマンが立ち、ランナーの車以外はシャットアウトしています。瓶ヶ森の駐車場へ到着、ここに車をステイし、会場のある「山荘しらさ」まではバスでピストン輸送です。駐車場から眺めた石鎚山。 ↓

四国のてっぺん酸欠マラソン_b0370155_16040068.jpg

山荘しらさの受付。 ↓
四国のてっぺん酸欠マラソン_b0370155_16045282.jpg
ランナーが続々と集まって来ます。ここに居るランナー達は、4000円を払い、わざわざ山の上まで車を走らせ、およそ2時間あまりの「つらい目」を楽しむ変態の集まりです。ウルトラMの集いと言っても過言で無い、そんな奴らなんです。

↓ 子持権現。あれの脇を走り上がります。

四国のてっぺん酸欠マラソン_b0370155_16043212.jpg
シューズに計測用のチップを着けます。 ↓
四国のてっぺん酸欠マラソン_b0370155_16041109.jpg
10時、スタート。
四国のてっぺん酸欠マラソン_b0370155_16023883.jpg
普段のタイムから、2時間20分ぐらいを想像していましたが、思ったより好タイムでした。残り4キロからの下りで脹脛が攣り、膝から下が千切れるんじゃないか・・・と思うぐらいの激走でした。56歳以上のカテゴリで、66人中25位でした。まだまだです。

ゴール後に頂いたお弁当。 ↓

四国のてっぺん酸欠マラソン_b0370155_16050196.jpg

疲労のせいでご飯が喉を通らず、殆ど残してしまいました。うどん何かだと助かるな~。

四国のてっぺん酸欠マラソン_b0370155_16051073.jpg
四国のてっぺん酸欠マラソン_b0370155_16042313.jpg

すこし休んで、10月は「坂本龍馬脱藩マラソン ハーフの部」で頑張ります。


Commented by とら at 2016-09-11 18:17 x
2日に渡りお疲れ様でした。昨日のうなぎが効いたかも知れませんね(笑) 
Commented by yamasakimasahiko at 2016-09-11 20:00
>とらさん
そうですね~、うな重のデュラにした効果ですかね~。
Commented by ドリーム at 2016-09-11 21:40 x
完走おめでとうございます。
うな重デュラの効果でしょうか?
私も同じのいただきましたが、浦の内で失速・・・

また一緒にポタしましょう。

Commented by tosanomiti at 2016-09-12 07:16
さすが、ポチさん
2時間8分走れるのがすごい
がんばる、気力を分けて下さい

山の雲が晴れれば、再開しようかな・・・・
歩きを      (笑
Commented by シンジ at 2016-09-12 08:22 x
完走 おめでとうございます!!

アラ環 の鏡!!すごすぎます。
Commented by yamasakimasahiko at 2016-09-12 18:47
>ドリームさん
土曜はありがとうございました。(待たせてすみません)
みなさんのパワーを貰って、また普通に走られるようになりたいです。

ウナギですが、しっぽの先っちょ・・・切られてなかったですか?先っちょが美味しいのに・・・。

またよろしくお願いを致します。

>yaamanさん
ちゃんとジャージのジッパーを締めてゴールテープを切りましたよ。(笑) 山岳賞ジャージ着てる方がもう一人居りましたが、凄く速いパワフルな人でした。

山はリンドウが咲いて秋のシーズンに入っていました。

>シンジさん
いやぁ~、上には上が居ってですね、最高齢は確か76歳だったような。まだまだヒヨッこですかね。
by yamasakimasahiko | 2016-09-11 16:46 | Comments(6)