人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工石山~三辻山

ポチ 「ももちゃん、今日は山に行くけど一緒に行くかい?」

もも 「それがでしゅね、ももはお腹の調子が悪くて・・・。今日は安静にしてましゅ。」

ももちゃんは木曜日から下痢ピーです。月曜にでも病院へ連れて行こうかな、ビビるやろうけど。

10時半、工石山へと歩き始めます。なるだけ速足で、平坦と下りは小走りで。山行用の装備なので、重くて走るのは無理です。そろそろ山も春がと期待していましたが、山桜もつつじもまだまだです。そんな中、咲き始めていたのは ↓

工石山~三辻山_b0370155_17514310.jpg

トサミズキ。それから ↓

工石山~三辻山_b0370155_17514995.jpg

工石山~三辻山_b0370155_17515348.jpg

アセビ。 ↑
それ以外はまだ冬のいで立ち。

↓ 浦戸湾。

工石山~三辻山_b0370155_17515957.jpg

↓ 南国平野と高知龍馬空港。
工石山~三辻山_b0370155_17520316.jpg
ここ数日の雨でコケ類が元気です。↓

工石山~三辻山_b0370155_17520818.jpg


工石山~三辻山_b0370155_17524649.jpg

工石山~三辻山_b0370155_17525082.jpg

↓ サイの川原の岩陰でカエルを発見。お腹を上に動かないので死んでるのかって思いましたが、小枝で突っつくと動きました。まだ半冬眠みたいです。周辺ではケロケロと大合唱が始まっており、早く起きないと恋の季節に乗り遅れちゃいますよ。

工石山~三辻山_b0370155_17521335.jpg

ふと足元に目をやると・・・↓

工石山~三辻山_b0370155_17521868.jpg
バイカオウレンが咲いていました。可憐な花ですねぇ~。

工石山~三辻山_b0370155_17522296.jpg

工石山~三辻山_b0370155_17522723.jpg

工石山~三辻山_b0370155_17523235.jpg
工石山~三辻山_b0370155_17523687.jpg

↓ シャクナゲの花芽を発見。今年の花はどうかな~、沢山咲くと良いのですが。 ↓

工石山~三辻山_b0370155_17524286.jpg
工石山から三辻山へと向かいます。ドロマイト採掘場の跡地。 ↓

工石山~三辻山_b0370155_17525580.jpg

三辻山は南ルートが杉林で短調、しかし北ルートはブナやヒメシャラ、シャクナゲが多く、高知市内から近いにしては自然林が楽しめます。(工石山には負けますが)

工石山~三辻山_b0370155_17525963.jpg
バイケイソウも新芽が出ていました。 ↓

工石山~三辻山_b0370155_17530399.jpg

およそ3時間の山歩き、トレランの練習になりました。16日は奥四万十トレイルの試走会があるらしいので、天候次第ですが参加してみたいと思っています。約20キロのコース設定みたいです。


by yamasakimasahiko | 2017-04-09 18:29 | 登山 | Comments(0)