人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天狗の森を散策

山行というカテゴリでは弱いと思うけれど、一度は歩いてみたかった「天狗の森・セラピーロード」が今日のフィールドです。相方、ももちゃん、ポチの3人パーティーで天狗荘を出発するのですが、流石は標高1400mあたり、下界の熱波とは無縁です。スタート地点から樹木が生い茂り、マイナスイオンが満ち溢れているのでした。生き返るなぁ~。この「ボックリ」はモミ?ツガ? ↓ シコクシラベみたいです。

天狗の森を散策_b0370155_18271223.jpg

涼しい高地とはいえ、そこは山登り。歩いて行くと滝汗になります。今日はスポドリ1,5リットルと予備&ももちゃん用の水を500cc持っていますので、ザックはズシリと重いのです。今夏は雨の日が多いからか?キノコが沢山ありました。これらって食えるのか?

天狗の森を散策_b0370155_18272136.jpg

天狗の森を散策_b0370155_18281976.jpg

もう終盤のヤマアジサイも荒んだポチの心を癒してくれます。 ↓

天狗の森を散策_b0370155_18272711.jpg

天狗の森を散策_b0370155_18281187.jpg

霞んでいますが、鳥形山。 ↓

天狗の森を散策_b0370155_18280663.jpg

登山道は広く、よく歩かれている様です。迷うことはありません。トレランしてる方も居るのではないでしょうか。

天狗の森を散策_b0370155_18273331.jpg

ポチは雷と雨と虫が嫌なので、夏山は避けていました。見慣れない花々が沢山咲いています。ネットで調べてみました。タカネマンネングサかな。↓

天狗の森を散策_b0370155_18273997.jpg
ハンカイソウ。 ↓
天狗の森を散策_b0370155_18274444.jpg
↓ オトギリソウに似ていますが・・・?

天狗の森を散策_b0370155_18280135.jpg
↓ ヒヨドリバナですか?

天狗の森を散策_b0370155_18275628.jpg

ギンバイソウの様です。 ↓ ↓

天狗の森を散策_b0370155_18275176.jpg
天狗の森を散策_b0370155_18282544.jpg

黒滝山で昼食、今日は素麺と天狗荘で買った炊き込みご飯です。 ↓

天狗の森を散策_b0370155_18283818.jpg

突然!!ももちゃんが藪にアタック!!!何かを見つけた様です。そこには蛇が・・・え?マムシ?カチカチと歯を鳴らしているのか、威嚇音が聞こえていました。ももちゃん、何にでもかかっていったらイカンで。調子に乗ってたら足元すくわれるでぇ~。w

天狗の森を散策_b0370155_18283032.jpg

当初は「大引割・小引割」まで足を伸ばす予定でしたが、ポチの踵が痛み出したこと、そして相方が透き通ってきだしために断念しました。w このルートは全部が自然林、秋の紅葉でまた訪れたいと思います。


















by yamasakimasahiko | 2017-07-30 19:20 | 登山 | Comments(0)