人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初の三辻山から工石山

もも 「パパしゃん、知ってましゅか?昨日の雨、山は雪だったみたいでしゅよ。それも~、結構まとまった量が降ったみたいでしゅよ。」

ポチ 「197号線はチェーン規制が出てるみたいだね。あまり雪が多いと「ももちゃん」は埋もれてしまうからね、工石山でも歩いてみようよ。」

もも 「もも、やっと冬毛に替わってきたでしゅから~、もう震えることはないでしゅよ。」

ポチ達が三辻~工石を歩くときの定番、最後の左ヘアピンカーブ手前に車を停めて歩き始めます。積雪は10~15センチ、これぐらいの雪ならスパッツは不要、シューズも3シーズン用で行きます。天気は快晴なのですが、風が吹くたびに樹上の雪が降り落ちてきます。これが首元に入るとヒャーってなります。

もも 「雪山はイイでしゅね~、音が全部消えたみたいでしゅ。」

今年初の三辻山から工石山_b0370155_17453952.jpg

県道からも見える白骨木には、「白骨を登る鹿」がいます。 ↓ 本当に鹿そっくりです。

今年初の三辻山から工石山_b0370155_17452700.jpg
冬枯れの中で目立つサルトリイバラの実。ツルシキミもそうですが、赤を見るとなぜかちょっと「ホッとする」んです。まさか還暦だからか?w

今年初の三辻山から工石山_b0370155_17453394.jpg

三辻山山頂には寄らず、工石山へと向かいます。杖塚からサイの河原へ、そこから鏡岩コースで頂上へ。南の頂上では、展望台で人生のベテラン4人組がワイワイガヤガヤと煮炊きをしております。「ラーメンを入れる」とか「ご飯を入れる」「隊長」とかの声が聞こえてきます、鍋?ごった煮?。 ポチ達は静かに、ベンチで昼食とします。

今年初の三辻山から工石山_b0370155_17454390.jpg

最近はこればっかり、日清のカレーメシ。疲れていてもスープカレー感覚で飲めます。w 難点は、店頭で売られているのを見たことが無いこと。(゚Д゚;)ポチはわざわざ南米はアマゾンから取り寄せています。w 昨日、ハヤシメシなるものも発注してみました。 

今年初の三辻山から工石山_b0370155_17454871.jpg
もも 「今日ぐらいの雪がぼっちりでしゅ~。」

近場で手軽に雪山が楽しめた一日でした。

by yamasakimasahiko | 2018-01-06 18:37 | 登山 | Comments(0)