人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三辻山と工石山のシャクナゲ開花

上空の寒気のせいか、三辻山登山口では強風が吹いていました。空気も乾燥し、爽やかな山歩きができそうです。

ポチ 「ももちゃん、5週連続の工石山でごめんね。どうしてもシャクナゲの開花を見ておきたいんだよ。」

もも 「ももは全然オッケーでしゅよ。工石はちょっとハイカーさんが多いのでビビルでしゅけど。」

今朝はちょっと頑張って、三辻山登山口に9時到着。先着車はなし、準備運動をして歩き始めます。5月といえばサンショウウオの産卵期なんですが、この渓にも居るんじゃないかな?水量、少し多めの渓の音が心地良いです。遠くからはツツドリの声も聞こえてきます。初夏を満喫しながら登る・・・なんという贅沢?いや幸せでしょうか。突然、ももちゃんがアタック!!

三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15410077.jpg

ももちゃん、去年はマムシにもアタックをかけました。調子に乗ってたら痛い目に遭うで、そのうち。幸い、大人しい、食べたら蛇の中で一番うまいらしいシマヘビで良かったです。そして全然期待していなかった三辻のシャクナゲが開花していてビックリです。 ↓

三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15410626.jpg
蕾の色が凄いのです。 ↓

三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15411393.jpg

三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15411744.jpg
5日前にも撮ったブナ。どう変わった? ↓

三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15412259.jpg

工石山へと転進します。桧扇岩のシャクナゲも咲いていてビックリ。 ↓

三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15412660.jpg
賽の河原で昼食後、いよいよ今日のメインコースを登って行きます。風の谷のシャクナゲは・・・↓

三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15413304.jpg

お~~。ゴージャスです。ここから頂上まで、3~4分咲きという感じでしょうか。蕾の深紅が感動的でした。

三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15413793.jpg

三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15414158.jpg

三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15414427.jpg

三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15414815.jpg



三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15415234.jpg

三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15415532.jpg

もも 「いや~~、今日は想像以上に咲いていて良かったでしゅね~。来週末も見頃だと思いましゅが・・・そろそろ別の山にも登ってみたいでしゅね。」

三辻山と工石山のシャクナゲ開花_b0370155_15415855.jpg

もも 「今日の歩数、パパしゃんが18,000歩でしゅから、ももは倍以上・・・5万歩ぐらいでしゅかねぇ。」







by yamasakimasahiko | 2018-05-04 16:22 | 登山 | Comments(0)