人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今季の紅葉見納めは雪光山で

昨日、一昨日と寒波が入り、寒風山では霧氷が見られたのではないでしょうか。低山でも紅葉は終盤、今シーズン最後の紅葉見物は雪光山に決めました。鏡の直売所で補給食を買い、手水の登山口へと向かいます。先着車は一台、前回登った時にお会いしたご夫婦の様です。
県道6号線から見た雪光山。 ↓

今季の紅葉見納めは雪光山で_b0370155_15214662.jpg
ガレた直登をハァハァ言いながら登ります。いつ登ってもシンドイ山です、雪光山。そんなしんどさを一時忘れさせてくれる紅葉。 ↓ 

今季の紅葉見納めは雪光山で_b0370155_15215001.jpg
イロハモミジ ↓

今季の紅葉見納めは雪光山で_b0370155_15215424.jpg
これもイロハモミジ。 ↓

今季の紅葉見納めは雪光山で_b0370155_15215899.jpg
コハウチワカエデ ↓

今季の紅葉見納めは雪光山で_b0370155_15220182.jpg
冬用のアンダーを着ているのですが、途中から暑くてたまりません。昨日までとは全然違う陽気、ももちゃんも暑そうです。頂上直下、北のテラスから眺めた石鎚山系。左の石鎚から瓶ヶ森、西黒森、伊予富士、寒風山・・・丸見えでしたが冠雪はまだ先のようですね。

今季の紅葉見納めは雪光山で_b0370155_15220512.jpg
次回の山行からは冬モードになるでしょうか、ジムニーはスタッドレスで準備万端です。

by yamasakimasahiko | 2018-11-25 15:55 | 登山 | Comments(0)