人気ブログランキング | 話題のタグを見る

締めの山行

1年の締め山行は・・・やはり今年も一番お世話になった三辻山で決定やね。昨夜の天気予報では、平野でも積雪が云々と言ってたのでかなり期待して土佐山へ向かうが、雪はどこにも全然無い。ただひたすらに寒いだけ。9時過ぎの登山口はー3℃、寒さ対策で頭にはニットのビーニーを被り、背中にはカイロを貼って出発する。

県道から見上げる黒滝峰。 ↓

締めの山行_b0370155_15201178.jpg
20分ほど歩くと樫山峠に到着。ここでミニドーナツとボトルの暖かいお茶で小休止。ススキがいい感じで光っていた。 ↓

締めの山行_b0370155_15201687.jpg
鹿が登る白骨樹の岩場に寄り道して、白髪山を見ると少しだけ雪が見えた。 ↓

締めの山行_b0370155_15202456.jpg
もも 「南側は風も無くてポカポカでしゅね。」

締めの山行_b0370155_15202057.jpg
もう何度も見てきた白骨樹だが、青空の元での存在感は凄みがある。 ↓

締めの山行_b0370155_15202854.jpg
根元から見上げてみる。 ↓

締めの山行_b0370155_15203298.jpg
黒滝峰にも寄り道をするが、今日も太平洋が輝いて見えていた。 ↓

締めの山行_b0370155_15203522.jpg
浦戸湾をアップで。 ↓

締めの山行_b0370155_15204156.jpg
昨日からの強風でゴミが吹き飛ばされたのか、空気が澄んでいた。同じ場所からの眺めでも、来るたびに見え方が違って楽しめる。
ヒカゲツツジに花芽がついている。春が楽しみになる。 ↓

締めの山行_b0370155_15204509.jpg
こちらはシャクナゲの蕾。黒滝峰周辺では、多くの蕾が確認できたが、三辻山への道中では極わずかに見えただけだった。 ↓

締めの山行_b0370155_15204839.jpg
いつもの苔山。 ↓ さすがにこの寒さでは元気がない。 ↓

締めの山行_b0370155_15205122.jpg
三辻山に到着。今日は行動食だけで我慢する。西に見える雨ヶ森。 ↓

締めの山行_b0370155_15205518.jpg
石鎚は雪雲に隠れている。左手の真っ白いのは手箱山か。 ↓

締めの山行_b0370155_15210154.jpg
平家平方面。 ↓

締めの山行_b0370155_15210448.jpg
浦戸湾と土佐湾。すごく輝いていて感動。 ↓

締めの山行_b0370155_15210766.jpg
三辻山を下りて、ドロマイト鉱山跡へ。再度石鎚方面を見るが、やはり雪で霞んでいた。 ↓

締めの山行_b0370155_15211059.jpg
来年も健康で山が歩けますように。 




by yamasakimasahiko | 2020-12-31 16:06 | 登山 | Comments(0)