人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイカオウレン

早いもので、今年もバイカオウレンが咲く時期になった。白い、小さい、可憐な花で、春の到来を告げるのに最適な花だと思う。ドラマチックに林間に日が差す午後を狙って、見物に出かけた。まずは久しぶりに牧野公園へ。

バイカオウレン_b0370155_18113845.jpg
園内の案内板によると、福寿草も咲き始めているらしい。まずはそこを目指して登って行くと。

バイカオウレン_b0370155_18111825.jpg
おお、眩しく輝く黄色い福寿草。この花も春を先取りする春告げ花の一つ。いろいろと気の滅入ることが多い昨今に、ひと時でも心をホッとさせてくれる貴重な花や。

バイカオウレン_b0370155_18112217.jpg
暖かい色や。

バイカオウレン_b0370155_18112611.jpg
若い頃は花なんてあまり興味を持てなかったが、歳を重ねるごとに愛おしく感じるようになってきた。まぁ、ポチの終焉が近いってことなんだろうね。w
杉林の中にはバイカオウレン。こういう薄暗いところが好きなのかね? ↓

バイカオウレン_b0370155_18113311.jpg
中でも目立つ、重なって咲く株。君たちはたくさんの人に撮影されたろうね。 ↓

バイカオウレン_b0370155_18112966.jpg
日当たりの良い園内の、風が当たらないベンチで昼食を取る。食べるのは、道の駅日高で買ってきたちらし寿司、たいへん美味しく頂いた。

食後には土佐加茂へと移動する。集落活動センターでは、バイカオウレンの鉢植えが300円と800円で販売されていた。山野草を鉢植えで見て満足する??ありえんなぁ。

昨年にも撮ったフェラーリの残骸。F40か? タイヤはミシュランと思われるが。 骨組みだけになっても、立派に道案内に活躍している。自分もこうありたいものだ。ハイライトの空袋はなぜ刺されている??ポリシーが謎や。 ↓

バイカオウレン_b0370155_18120358.jpg
こちらも満開だった。いやいや、まだこれからもっともっと咲くのかもしれない。 ↓

バイカオウレン_b0370155_18115597.jpg
いいよねぇ。 ↓

バイカオウレン_b0370155_18114887.jpg
直径5ミリほどの花だが、強さを感じたり、逆に儚さを思うこともある。ポチも歳をとったってこと、間違いない。

バイカオウレン_b0370155_18115963.jpg

竹は真っすぐ育つものと教えられたが、中には違う個性を出すのもいる。 ↓

バイカオウレン_b0370155_18120720.jpg

今は不自由な世の中ですが、明るい春はそこまで来ていますよ。








by yamasakimasahiko | 2021-02-03 19:10 | 登山 | Comments(0)